人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alice's Tea Party♪



* コーヒードリッパー作り♫ ①

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥




備前焼のコーヒードリッパーを作りたくて 楽しみながら 

試行錯誤しています♫



1番最初にロクロで作ったのですが、あまりにもひどいので

失敗粘土で タタラで作りました~♪

* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_9151757.jpg

厚過ぎて重そうなので こちらもボツ。 ^-^;





その後 3mmのタタラ板を買いに行って 作り直しました~♪
* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_9155086.jpg

かなり曲がっていて 味のあるコーヒードリッパーです♥ (笑)


* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_916311.jpg

円錐で1つ穴のコーヒードリッパーが流行り始めたので 

1つ穴にしました~♪

下の円の部分が大きいので 大きなカップでも コーヒーをおとせます。

重さは380g



* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_9161881.jpg

こちらは、楕円形の3つ穴のコーヒードリッパー♪


* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_9163226.jpg

下の円の部分を小さくしたので 100gくらい軽くなりました~





ついでに カップ&ソーサー♥
* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_9165192.jpg

かなり曲がってしまい 味わいのある オンリーワンのカップ&ソーサー

になりました~♥ (ღˇᴗˇ)。o♡



* コーヒードリッパー作り♫ ①_b0308019_917466.jpg

タタラで見本が作れたので。。。

信楽白の土でロクロで練習して 目指すは備前のコーヒードリッパーです♫










ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


by alice3_cafe | 2015-07-02 09:18 | * 陶芸
<< * アサヒビール工場見学♪ * 氏家シェフの劇的に美味しい... >>


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪

by Alice
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ