人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alice's Tea Party♪



* NHK趣味Do楽 日本の米粉の食パン♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



NHK趣味Do楽 KOBEで極める!世界のパン

第2回は、 西川功晃氏の日本の米粉の食パン♬でした❤
家に、米粉はあったけど 小麦グルテンがなかったので 最後になりました。
* NHK趣味Do楽 日本の米粉の食パン♬_b0308019_933428.jpg

米粉パンは小麦パンと比べると モサモサした感じの生地で 捏ねが大変。。。
小麦グルテンを加えても、なかなかグルテン膜ができません。。。

30分以上捏ねました~
次に作るときは、ニーダーに頑張ってもらいます。(笑)

米粉のパンは、もちもちになるまで 長く捏ねる事が大切だそうです。
小麦パンみたいに捏ね過ぎると言う事はないみたいです。


* NHK趣味Do楽 日本の米粉の食パン♬_b0308019_935289.jpg

油脂は、無色のごま油!

コッタさんで売っている
竹本油脂の製菓用太白ごま油かなと思いました。



実はこのパンを作っている時に急用ができまして
冷蔵庫に途中のパン生地を入れ、夜 家に戻ってから焼きました。


なんだか、あまり膨らまないので 夜中にもう1回 焼いてみました。
* NHK趣味Do楽 日本の米粉の食パン♬_b0308019_952621.jpg

右が1回目 左が2回目
やはり、膨らみ方が違います。


そして夜中なので、自然光で写した方が綺麗かな?と思い
翌朝、撮ろうとしたら 雨で光は入らないし、
早く袋に入れ過ぎたみたいで パンがシワシワになっていました~ (^_^;
* NHK趣味Do楽 日本の米粉の食パン♬_b0308019_943872.jpg

夜中に写した2回目に焼いたパンです。

長くなったので、お味の方は また次回。。。
by alice3_cafe | 2014-04-04 09:09 | * パン
<< * お茶菓子コンテストに入賞し... * チョコのリュスティックと大... >>


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪

by Alice
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ