人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alice's Tea Party♪



* はじめての本格ソバ打ち教室♫④

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

4回目の ソバ打ち教室に行きました♫

先生は工房まで持ってる、ソバ打ちの大会で優勝経験のある先生です。
ソバ打ちの大会では40分間の間に1.2kgのソバ打ちし、茹でて片付けまでするそうです。

限られた時間の中で最高のお蕎麦を打つために。。。
突き詰めていくと 無駄を省いた リズミカルで 機械的な動きになるそうです。


最後のレッスンでも、1人ずつ蕎麦打ちし
最後に蕎麦がきの作り方を教えていただきました~

* はじめての本格ソバ打ち教室♫④_b0308019_22181618.jpg


1回目と比べると。。。

切り方が格段を上手になっています♪ (自我自讃 笑)
補助の先生にも、「切り方が上手」と褒められました~

マンツーマンで指導していただくので、補助の先生はたくさんいらっしゃいました~


* はじめての本格ソバ打ち教室♫④_b0308019_22184093.jpg


ザルそば 蕎麦がきの作り方 ザルそば

蕎麦粉100%  100g
熱湯  200g
そばつゆ  適量
わさびなどの薬味  少々

雪平鍋に蕎麦粉を入れ、熱湯を一気に入れ、すりこぎでぐるぐる混ぜる。
※固めが好きな人は、火にかけて練る。

そばつゆとわさびなどの薬味といっしょにいただきます。



蕎麦がきもめっちゃ美味しいかったです♥

ぜんざいに入れて、蕎麦がきぜんざいにしても美味しいそうです!
お正月に作ってみたいです♪




パスタが好きでパスタの生麺を作るお教室に行こうと思っていて
お蕎麦は苦手だったのですが、美味しいお蕎麦をいただいて大好きになりました♥
ご指導、ありがとうございました~


そして、嬉しい事に~
これからも 先生にご指導していただける事になりました!

とっても心のピュアな先生で、
お弟子さんや生徒さんがたくさんいらっしゃるのに 申し訳ないような、有難すぎます。

生徒さん達も良い方ばかりなので、恵まれていて幸せです♫


こんなに凄い先生から これからも ご指導していただけるなんて、夢みたいです♪
これからも、よろしくお願い致します♥

by alice3_cafe | 2014-01-11 19:43 | * 麺
<< * クランベリー&チーズのハー... * なますのリメイクはベトナム... >>


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪

by Alice
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ