Alice's Tea Party♪



<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


* 手土産のシフォンケーキ&pokoちゃん♪

手土産に

ココア・シフォンケーキを焼きました~♪
b0308019_7323232.jpg

プレゼント用に紙の型で焼きました

b0308019_7324528.jpg

桜が咲き始めたので 桜のリキュールで♪

こんな風に冷まして 型ごとラッピングしようと思ったら

このケーキの入る袋が見つからなくて 結局 カットしてラッピングしました。。。(^-^;





そして 我が家のアイドルpokoちゃんです♥

引越ししてから色々ありました。。。

引越し当初は 家から1歩も出ようとせず、いつも監督です。
b0308019_7333132.jpg



。。。と言うか、猫ちゃんの習性で 何かしてると邪魔して注意を惹きつけたいような?

PCをいじっていると キーボードの上にのるし

階段を上がると 数段上に上がって寝転がって なでてもらいたがるし。

b0308019_7334972.jpg

引越しは、猫ちゃんは家に付くと言われていたので とても心配していました。。

そして色々ありました。。。それでは、続きは、また後で。。。



ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥








[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-31 07:35 | * スイーツ

* 3月陶芸教室 お茶碗作り♪ 2

この日は、自習です。
b0308019_729336.jpg

1ヶ月、期間が空いていないので なんとなく覚えていました~♪

b0308019_7292183.jpg

なんとなく器っぽくなってきました~

b0308019_7293470.jpg

700gの粘土を使うと 大きな丼ぶりがつくれるはずなのに

まだ、小皿になってしまいます。。。(^-^;

b0308019_7295790.jpg

高台を削る時に 裏が斜めに取り外していました。。。



後から始めた仲間は、上手に大きなお茶碗を作れるようになっていました。

頑張れ自分!





ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥






[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-31 07:30 | * 陶芸

* ブラウニーmixで濃コクビスコッティ♪

アメリカンブラウニーミックス で Mixナッツブラウニー♪

b0308019_1602186.jpg

アメリカンブラウニーミックスは、cootaさんで

Mixナッツはコストコで購入しました~


ナッツは、カシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、ペカンナッツ、ピーカンナッツ

ブラジルナッツなど 色々な味が楽しめます♥


b0308019_1604027.jpg

先日、コストコのナッツコーナーへ行ったら 1.5倍くらいに値上がりしていました。

円安になると 輸入品が高くなるので 頭が痛いです。。。(><)



手土産と家用なので 1度に 焼いちゃおうと思い

アメリカンブラウニーミックスは、いつもの倍量の500gで焼いてみした。
b0308019_1611830.jpg



なかなか火が通らなくて 焼き時間も 倍くらいかかりました。。。(^-^;

何度も入れたり出したりして焼いたら。。。

ブラウニーというより ビスコッティみたいになりました~

でも、美味しいんですよね~♥






ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥








[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-29 16:01 | * スイーツ

* 3月陶芸教室 お茶碗作り♪ 1

引越しで2月の後半お休みしたので

すっかり忘れてしまいました。。。(><)
b0308019_15552669.jpg

粘土の捏ねるのが足りなかったそうで、ゴツゴツした部分があります。


b0308019_15554095.jpg

数箇所引っぱったり 凹ませたりすれば 失敗した時に 楽しめるとの事。

b0308019_15555030.jpg

みんな 先生に手直しして いただきました~


b0308019_15562311.jpg

前の先生に 「初心者は空気が入りやすいので あまり捏ねない方が良い。」

と 教授されていたので あまり捏ねませんでした。。。(^-^;

新しい先生は、「良く捏ねるように。」とご指導。 加減が難しいです。



b0308019_15563561.jpg

高台の削り方も先生によって 違うんですね~

新しい先生は、「渦巻きに削った方が趣があって良い。」 という好みです♪





ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥






[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-29 15:57 | * 陶芸

* メイプル・ベリーのクグロフパン♪

薄力粉を加えたスイーツっぽい生地に

メイプルシロップの粒ジャムとドライ・ストロベリーを加えクグロフ型で焼きました~♪
b0308019_1193117.jpg

パン生地を長方形に伸ばして ベーグルの容量で成形し

ミニ・クグロフ型で 焼きました~♪


b0308019_1195152.jpg

焼きたてはメイプルの粒ジャムがトローンとして 

ドライストロベリーは濃縮苺に生まれかわり メイプルシロップとストロベリーの酸味が 

こんなに合うなんて 新発見!

b0308019_1110465.jpg

このパン美味し過ぎる~♥




木曜日のモニタリングに、本当にエグザエル出ましたね~!

EXILEトライブのDVD版の先行上映 県内では1箇所しか上映しないけど

運良く当たり 3月始めに 見させていただきました~
b0308019_11102114.jpg


三代目J Soul Brothers や 二代目J Soul Brothers

THE SECOND やGENERATIONS とてんこ盛りで 楽しめました~♪



その時、木部さんがEXILEにモニタリングの出演交渉していたので

楽しみにしていました~♪







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥






[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-28 11:11 | * パン

* プラスチック容器1つで出来る 本格バゲット・トラディッショナル♪

cootaさんの石川芳美先生の

プラスチック容器1つで出来る 本格バゲット・トラディッショネル♪

にチャレンジしてみました~


b0308019_10443447.jpg



フランスパン用準強力粉は ソレドォルがお薦めでしたので

ソレドォルで 焼いてみました♬

b0308019_1044553.jpg


ドライイースト&ホシノ天然酵母を使って

低温長時間発酵で10~18時間寝かせるレシピでした。


3本焼いてみました~♪

オーブンに合わせて20~30分焼くので それぞれ 焼成時間と温度を変えてみました。
b0308019_10452691.jpg

左   上段 250℃ 5分   上段 230℃ 15分

中   下段 250℃ 5分   下段 230℃ 10分
 
右   下段 250℃ 5分   上段 230℃ 10分

焼き時間によって 味が違います。

1番初めに焼いた左のパンは香ばし過ぎで 焼きすぎたみたい。。。

b0308019_1045445.jpg

見た目はクープが消えてしまい アレ?って感じですけど。。。

蜂の巣のような 気泡がたくさんあって クラスとはパリッとクラムはもっちり焼け 

小麦とイーストの味が 噛み締めると味わい深く めっちゃ美味しかったです♪






ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥






[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-26 10:46 | * 天然酵母パン

* asami先生のカンパーニュ♪

動画で学べるasami先生の ”バーチャルパン教室!”
cotta cooking★

第12回目のレッスンは、カンパーニュでした~♪

ホシノ天然酵母を使って、自然にじっくり発酵させて

もっちりと味わいのあるパンに仕上げます。
b0308019_935687.jpg

種おこしに24時間&長時間の自然発酵なので 3日くらいかかりました。

ホシノ天然酵母&長時間発酵で 風味豊なカンパーニュに焼き上がりました~



ホシノ天然酵母の種起こしは。。。

引越しで ホームベーカリーの種おこし容器が見つからず。。。 ^-^; 

自家製天然酵母を起こす為に去年の秋に買った 

ヨーグルトメーカーで 種起こししました~♪

b0308019_942178.jpg

カンパーニュは。。。

フランス語で、田舎パンという意味の素朴なパンで スープによく合う食事パンだそうです。



リーン系の 粉・塩・水だけで作られる食事用のパンみたいだけど

普段焼くカンパーニュは、チョコレートやオレンジピールなど加えていて

とても リーン系のお食事パンと ほど遠いです。。。




リスドォルの代わりにソレドォルで グラハム粉の代わりに小麦胚芽で代用しました~

こんなになっちゃいました。。。(^-^;
b0308019_944213.jpg

小麦胚芽は水分を吸いやすいのに 水分量を調整せず 

2次発酵が夜中になってしまい 気温が18℃にならず なかなか発酵しなくて

朝まで待つか 焼いてるうちに発酵してくれるか究極の選択。。。


b0308019_945769.jpg

見た目は アレッ?だけど。。。

クラストはパリッ クラムはもっちりで美味しかったです♥

 


cottaさんの会員登録があればOK!!
受講料無料で、好きなときに 好きなレッスンを受講できます。
ご興味のある方は、是非 どうぞ♪ 
      ↓
cotta cooking★









ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-24 09:05 | * 天然酵母パン

* 今朝の朝食&イケアのテーブル♪

今朝の朝食は、昨日、焼いたカップケーキ♪
b0308019_7314690.jpg



先日、チョコレートのクッキーを作り チョコレートを大量に溶かしてしまい

そのチョコレートの残りを加え カップケーキを焼きました~♪

b0308019_732065.jpg



カップケーキの生地は こちらのレシピで

粉はメルベイユ、オイルはサラダオイルを太白ごま油に変えて作りました~♪


カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

* ニューヨーカーのカップケーキ♪



プレーンとコーヒー味♪ プレーンにはミルクチョコレート

コーヒー味にはホワイトチョコレートを刻んで入れました~

b0308019_7322535.jpg

下に見えるのは、asami先生のカンパーニュの1次発酵中です。

ホシノ天然酵母の自然発酵なので 1次発酵に15時間くらいがかかります。



そして楽しみにしていた テーブル&ソファが届きました~♪

b0308019_7324380.jpg

50kgくらいの重さがあるので 1人で組み立てるの無理かなぁ~?!

と思ったけれど 待ちきれなくて

壁を支えにしたり クロスを敷いて 引きずったり転がしたりして 完成しました~

組み立てるのに2時間くらいかかったような気がします。





椅子は イケアで見る時間がなかったので まだ買っていません。。。

次は 椅子とセンターテーブルを見つけないと。。



ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥










[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-22 07:33 | * スイーツ

* asami先生のカレーパン♪

動画で学べるasami先生の ”バーチャルパン教室!”
cotta cooking★

第11回目のレッスンは、カレーパンでした~♪

b0308019_984023.jpg

中に詰めるカレーのフィリングも自分で作ります♪

外はサクサク、中はジューシーに揚がりました~

めちゃ美味しかったです♥


b0308019_985212.jpg

カレーパンの起源については。。。

東京都江東区にある「名花堂」(現:カトレア)2代目の中田豊治氏が

1927年に実用新案登録した洋食パンが元祖と言われることが多いそうです。




こんなにたくさん揚げました~❤
b0308019_99686.jpg

パン屋さんのカレーパンは、しぼんでいるカレーパンが多いけど

揚げてる途中で プクーっと膨らみ 冷めてもしぼみませんでした?!





cottaさんの会員登録があればOK!!
受講料無料で、好きなときに 好きなレッスンを受講できます。
ご興味のある方は、是非 どうぞ♪ 
      ↓
cotta cooking★









ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-19 09:09 | * パン

* イケアデビュー♪

来年、嬉しい事に県内のコストコの近くにイケアができるそうです♪ ♪ ♪

でも、来年まで待てなくて 電車で行ってきました~
b0308019_10313011.jpg

以前、家族が住んでいた近くにもイケアがあり 行ってみたいと思いつつ

行けなかったので 初イケアです~♪


b0308019_10314651.jpg

イケアで有名なミートボールでランチしました。


b0308019_10315934.jpg

デザートは別腹で♪



実は、家を建てていただいたハウスメーカーでは、

ホルムアルデヒロに めっちゃ拘りがあって イケアのキッチンはNG。



お家は ほとんどFフォースターなので テーブル 1つくらいならつ いいよね♪

と 自分に言い聞かせてます。
b0308019_10321573.jpg

こちらのテーブルがお目当てで行きました~♥ (画像お借りしました)

このテーブルのホルムアルデヒロのランクはあるのかな?! 



電車で行き(往復4時間) 店内1時間+ランチ1時間と言う忙しスケジュール。。。

今週中に届く予定です♪




ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥






[PR]
by alice3_cafe | 2015-03-17 10:34 | * その他


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ