Alice's Tea Party♪



<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


* ルバーブ&クルミのhealthyタルト♪ 再び

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


大好きなルバーブ&クルミのタルトを焼きました~♪

ルバーブは、春と秋 年に2回ほど収穫できるみたいです。
b0308019_7393257.jpg

ルバーブはパイプランツと呼ばれるほど

ヨーロッパではパイ・タルトに合うメジャーな食品です♥


b0308019_7394994.jpg

サクサクして美味しい~

ルバーブの酸味と 健康食品で流行りのクルミが 相まってめっちゃ美味しいです❤


カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

cotta recipe circle * ルバーブ&クルミのhealthyタルト♪♪


b0308019_7402941.jpg

もし、引っ越しすると 来年収穫できなくなるのかも~ 

引っ越しは、まだ決まっていません。。。

話が持ち上がると 何度もダメになっています。

ここ5年ほど 引っ越しするのかもと 言いつづけています。(笑)
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-30 07:52 | * スイーツ

* 世界一の庭師先生の寄せ植え教室♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


世界最高権威のガーデニングショー
英国『チェルシー・フラワーショー』で、3年連続ゴールドメダルの偉業を
達成された石田さんの寄植え教室に参加させていただきました~
b0308019_15303534.jpg

石原和幸氏プロフィール

ランドスケープアーティスト。
1958年長崎市生まれ。大学卒業後、生け花の本流「池坊」に入門。花の魅力にとりつかれ、地元長崎で路上販売から花屋をスタート。35歳で庭づくりをはじめる。事業がうまくいかず借金をかかえながら、2004年、英国の国際ガーデニングショー「チェルシー・フラワーショー」に初出展、シルバーギルトを受賞。2006~2008年には、史上初となる3年連続ゴールドメダル受賞の快挙達成。以降、緑の力で世界に貢献すべく、多方面で活躍中。

b0308019_1530493.jpg

たくさんの草花を生けるデモンストレーション♪ 直前で拝見させていただきました。

b0308019_862934.jpg

まるでイリュージョン!

あっと言う間に 8分くらいで 完成して 驚きました~!!!


石田先生の寄せ植えとエリザベス女王にいただいた物♪

凄いですね~!!! 緑の魔術師と呼ばれてらっしゃるそうです!

b0308019_15311831.jpg


私の寄せ植え~♪
b0308019_15313888.jpg

先生の寄せ植えと だいぶ違うけど。。。

b0308019_15321456.jpg



先生の書籍とサインです! ありがとうございました~♥ 
b0308019_15323120.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-28 15:34 | * その他

* 今年最後の?ブルーベリーチーズケーキ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


プレゼントしたら大好評でしたので

またまた2ホール作った今年、最後の?ブルーベリーチーズケーキです♪

b0308019_682514.jpg

デコレーションが 寒いのは。。。

写真を撮らずに6つにカットしてしまい カットしてから2ホール作ったので

写真を撮っておきましょうと思い カットした線を クリームとミントで隠して撮りました。

カットした線が ちっとも隠れてないし。。。(^-^;



カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

* 簡単♥ブルーベリーのチーズケーキ♪


ブルーベリーの味が堪能できて 美味しいです♪

レアチーズケーキよりも 少し固めにしてます。

b0308019_683971.jpg

毎年楽しみにしているブルーベリー♪

リフォームしたばかりなのに。。。もしかすると 

引っ越しするかも知れないので 来年のブルーベリーは、収穫できないかも知れません。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-27 06:20 | * スイーツ

* asami先生のベーコンエピ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


動画で学べるasami先生の ”バーチャルパン教室!”
cotta cooking★

第7回目のレッスンは、ベーコンエピでした~♪
b0308019_9181424.jpg

フランスパン用粉に全粒粉を混ぜたクラストがパリックラムはもっちりの

ベーコンエピです!

b0308019_915690.jpg

フランスパン用粉は、ソレドォルで焼きました。

外側はカリッと、中はソフトでもっちりなエピで美味しかったです♪

b0308019_9182785.jpg










cottaさん
の会員登録があればOK!!
受講料無料で、好きなときに 好きなレッスンを受講できます。
ご興味のある方は、是非 どうぞ♪ 
      ↓
cotta cooking★
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-25 09:20 | * パン

* パンケーキミックスdeチョコバナナパンケーキ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


昭和産業さんのパンケーキミックスで

チョコバナナパンケーキを焼いてみました~♪

b0308019_6581976.jpg

こちらも家族に大好評♪♪♪

職場のおやつに持って行きたいと言うので

チョコレートシロップを中に絞り、ラッピングして持たせました~♪ 

美味しかったです♥


食パン 材 料 ↓↓☆ ベーグル  約8枚
 
パンケーキミックス  2袋(300g)
卵 Mサイズ  2個
牛乳  360ml
バナナ 小  適量
ホイップクリーム  適量
チョコレートシロップ  適量
スライスアーモンド  適量


食パン 
作り方 ↓↓☆ コルネ


(1)ボウルに卵と牛乳を入れよく混ぜパンケーキミックスを加え混ぜる。

(2)フライパンを弱火で熱し、温まったら濡れ布巾にのせ少し冷ます。

(3)フライパンに生地を流し入れ、表面にプツプツと泡がでたら裏返して焼く。

(4)バナナ・ホイップクリーム・スライスアーモンドをのせ半分に折り、
  チョコレート・シロップをトッピングする。



b0308019_6583579.jpg


デザートパンケーキは。。。
甘めの生地でバター&ミルク風味。ふんわりやわらか口どけのよい食感です。
フルーツやクリームなど スイーツっぽいトッピングが合います。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-24 06:59 | * パン

* とかちの酵母でブリオッシュオランジェ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


とかちの酵母で ブリオッシュ&ブリオッシュオランジェ♪

のレッスンを受けました~
b0308019_930337.jpg

とかちの酵母は、野生の天然酵母ですが 

種起こしが不要で 20分くらいで 予備発酵できます。

予備発酵後に 甘い桜のいい香りがします♪


白神こだま酵母は、5分の予備発酵。

白神こだま酵母のパンも美味しいですよね~



b0308019_9304720.jpg

フロストシュガーのついている方が ブリオッシュオランジェ♪

いただくとオレンジの香りが広がります。



ブリオッシュには、チョコレートクリームをサンドしました~

美味しかったです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-22 09:31 | * パン

* ブランチパンケーキミックス de お花パンケーキ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ブランチパンケーキミックスで

スモークサーモンのお花パンケーキを焼いてみました~♪
b0308019_7441039.jpg

お食事パンケーキは、初めてです。

思いつかなくて、家にあったものをのせてみました~

美味しかったです♥


食パン 材 料 ↓↓☆ ベーグル  約8~12枚
 
ブランチパンケーキミックス  2袋(300g)
牛乳  360ml
スモークサーモン  適量
パプリカ  適量
ワカモーレ  適量
マヨネーズ  適量

食パン 
作り方 ↓↓☆ コルネ


(1)ボウルにパンケーキミックスと牛乳を加え混ぜる。

(2)フライパンを弱火で熱し、温まったら濡れ布巾にのせ少し冷ます。

(3)フライパンに生地を流し入れ、表面にプツプツと泡がでたら裏返して焼く。

(4)パプリカは茹でて皮をむき、♥型に抜く。

(5)ワカモーレを塗ってマヨネーズを絞り、サーモンとパプリカをトッピングする。
  

b0308019_7455328.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-20 07:47 | * パン

* ひまわりのフォカッチャ&ひまわりのパンかご♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ひまわりのフォカッチャ&ひまわりのパンかご♪

のレッスンを受けました~
b0308019_9221635.jpg

ひまわりのパンかごの中に ひまわりのフォカッチャが入っています。


b0308019_9224582.jpg

ひまわりに見えますか~?

花びらの中央に向日葵の種子 花びらの表面に コーンミールをまぶしてあるので

いただくと香ばしくて美味しいです♪


b0308019_923185.jpg

かごは、15cmのケーキ型に合わせて作りました。


b0308019_9231575.jpg

底は、しっかり編んでいます。


工芸パンで作ったコーヒーカップなどは、実際に3回ほど使用できるそうです!

音の出る ギターも作れるそうです。 
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-18 09:23 | * パン

* ドーナツに見える栗あんぱん♪&地震警報

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


栗あんぱんを焼きました~♪
b0308019_205335.jpg

ビジュアルがしっとりしていて 一見 ドーナツに見えるかも?!

でも、揚げてないのです。

しっとりしてるのは、シロップを打ちました~


b0308019_2051836.jpg

白あんに栗の甘露煮を細かくカットして 混ぜた餡を包んでいます♪

しっとり ふんわりで めっちゃ美味しかったです♥




昨日の関東の地震 驚きました。。。

ちょうど 『 るろうに剣心 伝説の最期編 』 を見ている時

私の携帯が緊急の警告音がなり、「大きな地震が発生しました。。。」と話始めました。

何故か!? 私の携帯だけ!?



通路にでも避難した方が良いと思ったのですが

連れが 『大丈夫だよ』 と動こうとしません。。。(^^;

だいぶ経過してから シネマの人が地震の連絡に来ました。

首都直下型の地震が 本当に来るのでしょうか?
[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-17 20:15 | * パン

* ふんわり焼けたメロンパンと新しい仲間♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


久しぶりに メロンパンを焼きました~♪

関西や京都の方では、サンライズと呼ばれているそうです。
b0308019_7464345.jpg

日の出の形を真似て、円形で上にビスケット生地を乗せたパン、
サンライズが誕生した。

神戸に本店のある金生堂の呉支店が軍艦旗の放射状の線を付けていたから
サンライズと呼んだが、放射状の線より格子状の線が付けやすいので、
現在の形になった。(wikipediaより)


b0308019_747758.jpg

クッキー生地は カリっサクっで、 ふんわり美味しく焼けて美味しいです♪



心なしかふんわり焼けてるのは。。。新しい仲間が増えたから?!
b0308019_7472367.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-09-15 07:49 | * パン


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ