Alice's Tea Party♪



<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


* asami先生のベーグル♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


動画で学べるasami先生の ”バーチャルパン教室!”
cotta cooking★

第4回目のレッスンは、ベーグルでした~♪

b0308019_7554322.jpg

もちもちのベーグルに全粒粉を入れて、よりヘルシーで香ばしく仕上げたベーグルです!

家族みんなが、チョコレートが大好きなので

3つは、アレンジしてチョコチップを入れてみました~♪


b0308019_756235.jpg

ふんわり もっちり めっちゃ美味しかったです♥



cottaさん
の会員登録があればOK!!
受講料無料で、好きなときに 好きなレッスンを受講できます。
ご興味のある方は、是非 どうぞ♪ 
      ↓
cotta cooking★
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-31 07:56 | * パン

* バラ酵母 x タイプERで焼いたローズ・バゲット♥

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


バラ酵母 x タイプERで ローズ・バゲットを焼きました~♥
b0308019_100762.jpg

ずんぐりむっくりで、バゲットのつもりだけど バタールのように。


フランスパン系のパンは リスドォルばかりなので 

色々なお粉を試そうと タイプER ・ フランス ・ ソレドォル を買ってみました♫
b0308019_1002780.jpg

タイプERは、フランスパンやライ麦パン、天然酵母を使ったパンなど

ハードブレッド用の専用小麦粉なので 試してみました~




b0308019_1011190.jpg

焼き上がりは 自家製酵母なのに、クープも開いて エッジも立って

メリメリした感じに焼けて嬉しい~♪


カットしてみると。。。
b0308019_1005438.jpg

クラストはパリッ クラムはしっとりもっちりなんですが 気泡が。。。(><)



家族の評価は。。。

「不味くはないけど気泡が無いね。もっと軽い方が美味しいと思う。」でした。

よく捏ねる作り方で 粉の量も多かったので、次は作り方・水分・粉量を調整してみよう。



桜の酵母は、あまり元気がなかったけど

ローズ酵母は、冷蔵庫に入れ時間が経過しても元気なままでした。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-30 10:01 | * 天然酵母パン

* ホップ酵母 ♥ バルサミコ・ベリーショコラ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ホップ酵母でクランベリー&バルサミコ酢を練りこんだ

バルサミコ・ベリーショコラ♪
b0308019_9145646.jpg

ベリーの酸味・バルサミコ酢の酸味がチョコレートにあって

めっちゃ美味しいです♥

b0308019_9151173.jpg

チョコレートをフィリングにしてみました~

b0308019_915323.jpg




ホップ酵母。。。

ポップ酵母は、じゃがいもやリンゴを入れて作られたりされるそうですが
スターター酵母や他の酵母の原料になる物は入れませんでした。

始めての酵母は、酵母の力が弱くてもスターター酵母を加えないで 
どんな酵母に育つのか、発酵力や味・香りを見てみたいのです。

どんな酵母に育ったのか確認し、使っているうちに
スターター酵母や他の酵母の原料になる物をブレンドしてみたいと思っていました。

b0308019_9212513.jpg

レーズン酵母の中種は完成~♪

b0308019_9213599.jpg

ホップ酵母の中種が なかなか完成しなくて。。。

諦めて 志賀シェフのように 米麹・マッシュポテト・りんごのピューレを加えて

作り直そうと思った翌日、変化がありました~

b0308019_927696.jpg

目覚めると 順調にムクムク! なかなかの酵母ちゃん。

眠りから覚めたようです♥ 
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-29 09:28 | * 天然酵母パン

* TANDOORI CHICKEN風サンド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


レシピブログさんの「世界シリーズ」 のドレッシングモニターのドレッシングで

タンドリーチキンサンドを作ってみました♪
b0308019_20125892.jpg

食パンはブラフブレッドです♥

焼くとクラストがカリックラムはモチモチで 家族に大好評な食パンです♪

b0308019_20131356.jpg

サンドイッチも美味しかったです。


食パン 
材 料 ↓↓☆ コルネ   1人分

TANDOORI CHICKENドレッシング 適量
鶏胸肉  少々
塩・胡椒  適量
食パン  2枚
大根と玉ねぎの千切り 少々
茹で卵 1/3個
グリーンリーフ  少々
パプリカ 少々
ミニトマト 少々
レモン 少々


食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

(1)鶏肉は塩コショウをして2時間くらいおいて下味を付け茹でて裂いておきます。

(2)食パンに材料をのせて、TANDOORI CHICKENドレッシングをかけていただきます。 



b0308019_201436.jpg

『BLUFF BAKERY』は。。。

2014年に「&Premium」誌(マガジンハウス刊)で「日本の食パン、名品10本」

に選ばれたそうです!

食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

ブラフブレッド



優しい甘みのある持ち味にもっちりとしたモチモチの生地

トーストした時の皮の“サクッ”とした食感が魅力です♪

めっちゃ美味しいパンです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-27 20:14 | * お家カフェ・ランチ

* ローズ・カンパーニュ&ローズジャム♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



バラ酵母 x リスドォル で焼いたローズ・カンパーニュ♥
b0308019_9252040.jpg

バラのジャムを作ろうと思い庭に出たら
ローズ酵母を作ったバラがたくさん咲いていたのに、お花が終わっていました。。。

代わりに、マテルネのりんごコンポートとオールドローズ
一緒にいただきました~♫
 
ローズって香りはあるけど、味が無いような感じ。。。

b0308019_9271596.jpg

味がないのでレモン汁などと 味わうのですが
クックパッドさんで、りんご入りで作ったら美味しいとつくれぽをいただいたので
マテルネのりんごコンポートを加えて作る予定でした。。。

* バラの花びらで❤優雅なバラのジャム♪

ローズ酵母のバラもジャムのバラと同じです。

b0308019_9274426.jpg

飲み物はローズヒップティーです♥
酸味があるので、りんごコンポートにあって 美味しいです♪

b0308019_928544.jpg

ローズ・カンパーニュは、酵母の味が強くないので
生ハムやベーコンなども合いそうです。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-26 09:30 | * お家カフェ・ランチ

* 『BLUFF BAKERY』のブラフブレッド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


cootaさんの連載企画 プロの仕事 第10回

『BLUFF BAKERY』のオーナーシェフ のレシピ

ブラフブレッドを焼いてみました~♪

b0308019_13222485.jpg


『BLUFF BAKERY』は。。。

2014年に「&Premium」誌(マガジンハウス刊)で「日本の食パン、名品10本」

に選ばれたそうなので、ブラフブレッドは、期待大です。




食パン 
作り方 ↓↓☆ コルネ

ブラフブレッド



b0308019_1323356.jpg

型は長方形のミニ食パン型を使いました。

一辺の長さが短い型を使うことで 内部の水蒸気を効率良く逃すそうです!

b0308019_13224628.jpg



優しい甘みのある持ち味にもっちりとしたモチモチの生地

トーストした時の皮の“サクッ”とした食感が魅力です♪

めっちゃ美味しかったです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-24 13:24 | * パン

* バラ酵母 ♥ ローズ・カンパーニュ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


バラ酵母 x リスドォル で

ローズ・カンパーニュを 焼いてみました~♫

b0308019_7525610.jpg

先日、レッスンで習ったローズのような成形にして、良い感じに焼き上がりました~♪

微かにローズの香りがします♥

b0308019_7531182.jpg

レシピでは、バラの花びらと胡桃を入れる予定でしたが

忘れてしまいシンプルなカンパーニュになりました。。。(^ ^;

b0308019_7532418.jpg

でも、大満足です。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-23 07:55 | * 天然酵母パン

* 元気な酵母ちゃん達♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


オールドローズ系のツルバラが咲きました~♫
b0308019_17134394.jpg

バラ酵母は、他のバラで作りました~♥

たくさん咲いていたのに、今は枯れてしまって写真がありません。。。

b0308019_17142615.jpg

元気の良すぎる子で、瓶の下に少したれてる?と思い
翌日になれば弱まるのかな?と 思ったら 翌朝 漏れていました~ (^ ^;

手前はホップ酵母で、奥がレーズン酵母です。
バラ酵母が仕上がりそうなので、時間差で仕込みました。

レーズンは、数日後に蓋を開けたら溢れ出してビックリです。
瓶が小さ過ぎたようです。
b0308019_1714457.jpg

去年は、4月から夏日みたいになってしまって 酵母が上手く作れなかったけど

住んでる地域では、今年の気候があっているみたいです♫

b0308019_17152560.jpg

大きな瓶に入れ替えました~

楽しみです♫
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-21 17:17 | * 天然酵母パン

* ホシノ天然酵母で ♥ 米粉のキューブあんぱん♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ホシノ天然酵母 x 米粉で

キューブあんぱんを焼いてみました♪
b0308019_9261938.jpg

夜に焼きあがり 翌日はこんな感じになっていました~


材料にこだわって。。。
和三盆太白ごま油を使いました。

和三盆を使うのは初めて!
優しい甘さで、粉糖の粒子を更に細かくしたみたいで ふわふわ~

b0308019_9263158.jpg

こちらは、型に入れないで焼いたあんぱん♫

もっちりしっとり美味しかったです♥

b0308019_9264237.jpg







Mちゃんは、ATSUSHI LIVE TOUR 2014“Music”に
北海道まで行って来ました♪

お休みが長くとれないので、土曜日の仕事をして夜でかけ
月曜日の深夜に帰って来る強行スケジュール。

b0308019_9271763.jpg

(この写真は、先月 Mちゃんが三代目 j soul brothers ライブ で
そっくりさんにお願いして撮っていただいた写真♥)


席はアリーナ席なので喜んでいました♪
アリーナ席と言ってもCブロックなので、A・Bブロックの後ろのブロックかなと
期待しないで会場へ入ってビックリ!

A・Bブロックの横並びのブロックで
しかも1列2列の席に お客さんがいない3列目なので1番前の席!
3mくらいの至近距離で、ずーっとライブを楽しめ夢のようだったそうです。

1番前の席が当たるなんて、凄い!
いいなぁ~ 裏山ピー♫
一生の思い出&宝物になるでしょうね~♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-20 09:33 | * 天然酵母パン

* ケーキみたいな ♥ ラズベリークランブル♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


レッスンで 美味し過ぎ~

ケーキみたいな ♥ ラズベリークランブルを焼きました~♪
b0308019_931352.jpg

このシリーズって、勝手にシリーズ化してますけど

大好きなパンの1つです♥

b0308019_932844.jpg

薄力粉をプラスしたややリッチな生地、カスタードクリームとラズベリーの酸味がヤバイです!

断面は素敵なビジュワルでしょ♥

b0308019_94434.jpg

カロリーは、かなり高いと思うけど 誘惑に負けてしまう危険なパンです。

b0308019_941853.jpg

ルバーブ・ブルーベリー・ブラックベリーなどジャムの種類を代えれば

色々なアレンジも楽しめそうです♪
[PR]
by alice3_cafe | 2014-05-19 09:05 | * パン


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ