Alice's Tea Party♪



<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


* ゆめちからで 酒かす酵母 ♥ パン・ド・ミ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ゆめちから x 酒かす酵母で パン・ド・ミ♪を焼きました~❤
b0308019_8461833.jpg

初めにネットにのっていたレシピで生地を作り始めたら

水分が多すぎて デロデロ。。。??

中種の水分量は、作る人によって違うから 上手く作れないのは 

あたりませなんですけど。。。
b0308019_8465566.jpg





失敗した生地で焼いてもまずそうだけど 勉強の為にもと 焼いてみました。。。

失敗のパン・ド・ミは、こちらです。
1次発酵で発酵が弱かったので、2次発酵をしっかりしました。

めっちゃ柔らかいけど 過発酵みたいで まずいです。。。(^-^;

いつも美味しいと食べてくれる家族も、このパンは変な味がするね~
b0308019_8484244.jpg


こちらは、水分量を調節し 上手く発酵できたパン・ド・ミです♪

いい感じに焼けました~
b0308019_849182.jpg

甘みはあるけど 

酒かす酵母の中種を入れすぎたのか? 少し匂いが気になりました~

b0308019_8494324.jpg

次に焼く時は、中種を減らしてみましょう。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-30 08:55 | * 天然酵母パン

* ロクロの体験教室♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ロクロの体験教室に行って来ました~♪
b0308019_23191354.jpg


ハナミズキが綺麗でした。
b0308019_23195364.jpg


1日目に湯呑茶碗を作り、2日目に縁台作りをしました。
b0308019_2320752.jpg


2日目のメインは花瓶作りです。
b0308019_23202237.jpg


好きな形に作れるそうです。
b0308019_23204029.jpg


この前作ったマグカップが完成していました~♪
b0308019_23242296.jpg

思っていたより素敵な仕上がりで、気に入りました♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-29 23:26 | * その他

* フランス菓子 ♥ 抹茶ダックワーズ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


抹茶ダックワーズを作ってみました♬
b0308019_0293935.jpg

京都宇治抹茶パウダーと

粒あん&エゴマの和風ダックワーズです♪

b0308019_0295614.jpg

抹茶の渋味とえごま餡の甘みが絶妙です。


カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

cotta recipe circle * フランス菓子 * 抹茶ダックワーズ♪♪



抹茶は、茶鑑定士が選定した京都宇治の高級抹茶パウダーです。

発色が綺麗で 香りと味も 高級なお味がします❤
b0308019_0312692.jpg

京都宇治抹茶パウダー 雅


b0308019_0324093.jpg

スライスした断面は、こんな感じです♪

b0308019_0322851.jpg

レシピでは、10g入れようと考えていましたが 5gで十分美味しかったです❤
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-28 00:33 | * スイーツ

* めちゃうま~!オレンジ・ショコラ・カンパーニュ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


オレンジ酵母 x ゆめちからで

オレンジ・ショコラ・カンパーニュを焼きました~♪

b0308019_84905.jpg

自家製酵母で しかも ピュアココアをたくさん入れてるので

発酵するか 心配でした~

いい感じに発酵しまして、ふんわり焼けました♥

b0308019_8491917.jpg

オレンジピールも自家製です♪

b0308019_8494295.jpg

チョコチップを 目いっぱい入れたので

パンと言うよりも スイーツみたいで めっちゃ美味しいです♪ (自我自賛)

b0308019_850141.jpg

中種法でパン生地を作りました。

クープもぱっくり開いて 山高に焼けて 大満足です!
b0308019_8503229.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-26 08:51 | * 天然酵母パン

* 胡桃入り!フィンランドの田舎パン ♥ ルイスリンプ♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


フィンランドの田舎パン ♥ ルイスリンプ♫のレッスンを受けて来ました~

美味しいパンです♥
b0308019_865688.jpg

ライ麦粉、モラセスが入ったフィンランドの田舎パン。

同じ生地で小型の「オレンジブレッド」も作りました。

b0308019_87948.jpg

ライ麦はフィンランド語で ルイス Ruis と言うそうです。

ウォールナッツ、オレンジカットを加えているので香りがよく、形もおしゃれ!


こちらのお花の成形が可愛くて 一目惚れです♥
b0308019_872079.jpg




帰りに、ルミネの某製菓・製パン材料店に寄ってみました~

100g 480円くらいの小袋の ”くるみ” が バンバン売れていて

店員のお姉さんが次から次へと 補充していました。

テレビの紹介の力って凄いですね~!





今、コッタさんで くるみのセールをしてます!

目玉商品は、お1人さま1つ限定の こちらのクルミです♥
b0308019_8205139.jpg

cotta 生クルミ 500g  ¥873

目玉商品でなくても
クルミを 購入すると、今だけクルミを使ったレシピ本が付いてきます♫

また、豪華賞品が当たるダブルプレゼント開催されています!

是非、ご覧下さい♫
    ↓
http://www.cotta.jp/kurumi/index.php
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-24 08:34 | * 天然酵母パン

* グリーンカレーでチャパティランチ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

NHK趣味Do楽のチャパティ♬ は、グリーンカレー&ラッシーでいただきました~♥
b0308019_1173813.jpg

チャパティはシンプルなパンだけど 鶏ひき肉をスパイスで炒め

パン生地に混ぜて 薄く延ばして焼くパンもあるみたいです。


b0308019_1175276.jpg

全粒粉オンリーで作った生地なので

もっちり味わいがあって カレーにもあって 美味しかったです♪

b0308019_118521.jpg






??にゃんちゅうが 帰って来ました~! 家族みんなで大喜び♪♪♪
b0308019_1182173.jpg

手術後のお目目ぱっちりの??ニャンちゅう❤

やっぱり近所の人が言う通り逃げ回っていたみたいで
体がかなり汚れていて、お風呂に入れました。。。

b0308019_118339.jpg

翌日 大丈夫かなぁ~と にゃんハウスを見たら
例のボス猫が、にゃんハウスに入って餌を横取りしてました。。。(><)

??にゃんちゅうは怖くて 奥の隅でおびえています。。。
近くに行ったら 悪い事をしてる自覚があるみたいで ボス猫が逃げました。

これから、どうなるのでしょ???
にゃんママは、心配です。。。(^ ^;
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-23 11:09 | * パン

* ヨーグルト酵母でチョコチップスコーン♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


ヨーグルト酵母で

チョコチップスコーンを焼いてみました~♪
b0308019_11511615.jpg

サクサクしているけど パサついてなくて 美味しすぎ~

ピュアココアもたっぷり入って少しビターな生地の中にチョコチップをたっぷり入れました。


b0308019_11513331.jpg

ヨーグルト酵母は、元種を作ってから使いました。

最近、酒かす酵母・オレンジ酵母・ヨーグルト酵母・金柑酵母など

いろいろな天然酵母を育てているけど 1番 元気がいいみたい!



b0308019_11514856.jpg

天然酵母のスコーン 美味しすぎて ハマりそうです♪
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-22 11:52 | * スイーツ

* オレンジ酵母のクランペット♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


オレンジ酵母でパンケーキを焼きました~♫

b0308019_13204157.jpg

バターミルクパウダー入りで 1次発酵あとに 一晩熟成させて

もっちりミルキーに焼けました。

b0308019_13205959.jpg

トッピングは。。。

オレンジピールを買いに行ったけど売っていなかったので 

手作りのオレンジピール&コンポートです♪


コンポートは 皮が薄くてめっちゃ甘いオレンジなので、皮をむかずに作りました~

b0308019_1321244.jpg

オレンジ酵母は、フルーティな酵母♥

気温が低くて 発酵力が弱かったので 心配したけど ふんわりやけました。

b0308019_13213867.jpg






我が家のアイドル ?? ニャンちゅうがいなくなりました。。。(><)

近所の家に聞きに行ったら。。。
近くに猫のボスがいて、1年くらいに成長した猫は襲われるそうで
怖くて逃げているのでは?と言う 話でした。

近所の家の猫も怪我をさせられて、3日くらい逃げていた事があるみたい。
ニャンちゅうも 少し前に、足に怪我をしておびえていた事があります。

家族で探しまわっているけど 見つかりません。。。??
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-21 13:23 | * スイーツ

* 掲載していただきました♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_9504072.jpg
http://www.cotta.jp/special/201302prune/index.html?bn=cottatop


cottaさんのプルーンを使ったヘルシーなスイーツやパンのレシピに
*クルミとチーズのプルーンブレッド♪ を掲載していただきました~♪

ありがとうございます♥

b0308019_9514189.jpg


掲載していただいているのに

「似てるパンがある」と思いながらも 数日気づきませんでした。。。^ ^;


b0308019_952868.jpg
http://www.cotta.jp/special/201302prune/index.html?bn=cottatop

素敵なお菓子やパンのレシピが たくさん掲載されています♥


プルーンピューレを使ったお菓子やパンを作って

画像を投稿すると なんと! 100ポイントGETできちゃいます♫
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-20 09:57 | * その他

* 酒かす酵母ベーグルでボロニアソーセージサンド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


酒かす酵母のプレーンベーグルは

厚めのボロニアソーセージをソテーし サンドして いただきました~♪
b0308019_11154189.jpg

1つは、目玉焼きも一緒にサンドしていただきました。

めっちゃ美味しかったです♥

b0308019_11161495.jpg

ボロニアソーセージサンド
かき菜のソテー
目玉焼き・トマト
コーンスープ
ミントティー


b0308019_11163721.jpg

前にハーブをたくさん育てていた時。。。

ミントの効いた ミント2 : レモンバーム1 のティーが好きで よくいただきました♥



こちらのミントティーは、

ミント・オンリーかと思ったけれど 紅茶にミントが入ったミントティーでした。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-04-19 11:17 | * お家カフェ・ランチ


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ