Alice's Tea Party♪



<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


* NHK趣味Do楽 フランスのバゲット♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



NHK趣味Do楽 KOBEで極める!世界のパン

第8回は、 フィリップ・ビゴ シェフのフランスのバゲットでした❤
b0308019_1051922.jpg

バゲットは、フランス語で棒や杖を表します。

毎日食べる日本のご飯のようなパン。


b0308019_1054723.jpg

シンプルな材料ほど難しいそうです!

クープを入れるのが早すぎで 焼く前に パン生地が しぼんでしまいました。。。

なんだか のっぺりしちゃいました。。。。。。(^ ^;



バゲットのポイントは、生地の状態を見て締めながら成形するそうです。

経験がものをいいそうですね。
b0308019_1064392.jpg

時間は、合計5~6時間くらいかかったでしょうか?

たくさん捏ねたので 気泡はできていないかも?と思ってスライスしたら 良い感じに~♫
捏ねても 気泡ができるのですね~!

てか、この作り方が 本場の作り方なんでしょうね。



クラストは、パリッ クラムは、もっちりで美味しかったです♥

捏ねないバゲットより、中は軽くて もっちりしていました♪



同じ生地で焼いても太さや長さで名前が変わるそうです。
フルート  450g  60cm
バタール  350g  40cm
バゲット  350g  68cm
パリジャン  650g  68cm


b0308019_1072559.jpg

トラディショナルの生地で ファンタジーも焼けるので チャレンジ!

シャンピニオンのつもりです♪ 
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-31 10:07 | * パン

* イングリッシュマフィンのローストビーフマリネサンド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


イングリッシュマフィンに

ローストビーフマリネをサンドして いただきました~♪
b0308019_919565.jpg

お店でローストビーフマリネを見つけ バゲットがイングリッシュマフィンが合いそうと思い 

パスコの超熟イングリッシュマフィン一緒に購入しました~♪



b0308019_9192672.jpg

                    自分で作る時は。。。
食パン 
作り方 ↓↓☆ コルネ

* イギリス❤ イングリッシュマフィン♪


b0308019_9195268.jpg

マスタードを塗ろうかと思ったけれど

マリネの酸味と味がしっかりしていて そのままでも美味しかったです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-30 09:20 | * お家カフェ・ランチ

* NHK趣味Do楽 おなじみロールパン♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



NHK趣味Do楽 KOBEで極める!世界のパン

第1回は、 西川功晃氏のおなじみロールパン♬でした❤

b0308019_8534554.jpg

西川功晃氏のロールパンのレシピは。。。

巻き込む時にバターを塗り、焼き上がりにもバターを塗ります。

バターの風味が いい感じです♬

b0308019_8535893.jpg

ふんわりふわふわに焼けました~♪

b0308019_8541054.jpg

焼きたてが美味しいです♥

b0308019_8542534.jpg

おばあちゃんには、おばあちゃんの好きな粒餡をはさみました~♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-28 08:55 | * パン

* クープぱっくりバゲット♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


NHK趣味Do楽の8回目にバゲットを放送して下さるどうなので

久々にバゲットを焼きました~♪
b0308019_1051265.jpg

あまり捏ねないバゲットです。

クラストはパリッとクラムはもっちり焼けました♥


b0308019_105293.jpg

気持ち発酵が足りないかなぁ~?

バゲットって、本当に難しい。。。
b0308019_1054486.jpg

何も付けずに食べたら 美味しくて 止まらなくなってしまい

お煎餅のように バリバリといただきました。

b0308019_106095.jpg

NHK趣味Do楽の8回目にバゲットは、よく捏ねるバゲットみたいなので楽しみです♪
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-27 10:06 | * パン

* 季節はずれの?!トリュフ♥

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


たくさんトリュフを作りました~♫

バレンタインの時期ではないので 箱が売っていなくて 
こちらのパックに入れて プレゼントしました~
b0308019_9593087.jpg

クーベルチュールのチョコレートで作るトリュフで 

カカオの風味 口溶けも良くて美味しかったです♥



b0308019_100098.jpg

アーモンド・ココア・粉糖・いちごの4色です♥

b0308019_102261.jpg

こちらのトリュフ 3箱分です!

ホワイトデーのあとのセールだったので、10箱ほど 大人買いしちゃいました♫ (笑)
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-26 10:04 | * スイーツ

* NHK趣味Do楽 フランスのクロワッサン♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥



NHK趣味Do楽 KOBEで極める!世界のパン

第7回は、 フィリップ・ビゴ シェフのフランスのクロワッサンでした❤
b0308019_10364713.jpg

温度管理がポイントみたいで

発酵させるまで 室温を28~32℃ バターを扱うとき 室温を5~6℃ が理想だそうです!

クラムはふんわり、クラストはパリッと 美味しく焼けました~♫
b0308019_1038287.jpg

生地の材料を混ぜるときに

台の上で粉で土手を作り中に粉以外の材料を入れて混ぜました~



ル・コルドン・ブルーで フランス人のシェフに バゲットを教えていただいた時に

やはり、土手を作って混ぜました。

土手を作る作り方は、フランス流なんでしょうか?!

b0308019_10374199.jpg

成形が三日月のような形にできなくて 生地が伸びないなぁ?と思ったら

カットのあとに30分冷蔵庫でベンチタイムをとるのを忘れ

巻いてしまい いつものクロワッサンみたいになっちゃいました。。。(^ ^;)



瀬戸カトリーヌさんは、お父様のパン職人のDNAが入っているそうで

上手に作っていらっしゃいました。

b0308019_10381745.jpg

シェフの作り方で作ると18時間以上かかり 温度管理も難しいので

涼しくなったら 三日月のクロワッサンを 再チャレンジしてみたいです。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-25 10:39 | * パン

* はるゆたかでふわふわフロマージュブレッド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

地元のパン屋さんに。。。

チーズの入った 真っ白な ふわふわのパンが 売っています♪ 

そのパンが美味しいので、試作してみました~
b0308019_7241471.jpg

春よ恋も好きだけど~

はるゆたかの方が 釜伸びして ボリュームのあるパンが 焼けるような気がして

はるゆたかに 米粉を2割ほど入れて ふわふわに焼きました。


家族に 「美味しいから パン屋さんできるね!」 と大きく褒められました~♥ 
(粉がいいのかも~♪)
b0308019_7243220.jpg

クリームチーズに、生クリームとレモン汁・砂糖などで クリームを作りました~

チーズは、家のクリームチーズの味と違うみたい。。。(^ ^;

チーズの種類って、600種類もあるそうで。。。

何のチーズなんでしょ?!?



(ジョッキは「居酒屋えぐざいる」です♥)

先週の土曜日に近くのデパートに makidai が映画の宣伝に来て

有料のハイタッチ券?に 朝の5時から行列ができたそうです。


b0308019_7245151.jpg

パン屋さんの真っ白いパンはエンゼル型で焼いているみたいです。

でも、ル・クルーゼで焼いたような ふわふわな食感なので 

厚手のノルディックウェアの型で焼いてみました~♪


焼き色は少しついちゃったけど、めっちゃ美味しかったです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-24 07:25 | * パン

* NHK趣味Do楽 中国の饅頭♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


NHK趣味Do楽 
KOBEで極める!世界のパン

第6回は、 錢文偉料理長の中国の饅頭(マントウ)とネギ春巻きでした❤
b0308019_1095847.jpg

饅頭(マントウ)は、まかないとして食べるパンだそうで

日本のおむすびのような存在だそうです。

b0308019_10101586.jpg

饅頭(マントウ)の生地の水分は45%とめっちゃ少なくて

こんなにたくさんのイーストとベーキングパウダーを入れちゃうの?と 

思うほど 入っています。


b0308019_1010376.jpg

饅頭(マントウ)は、濃い味付けの料理が合うそうです。

饅頭(マントウ)に合う豚の角煮も紹介されたので 作ってみました♪



1時間煮込んでトロトロ~

甘辛くて饅頭(マントウ)に合って、めっちゃ美味しかったです♥




中国に 3週間ほど遊ぼに行った事のある家族が

「中国で食べたパンだ!懐かしい。」 と感激していました~♫
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-23 10:12 | * パン

* ブールドネージュをストックしよう♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


コッタさんのお試し品 

<冷凍>ブールドネージュ(冷凍生地)90g(約15個入)

で スノーボールを作り パウダーでカラフルに色付けしてみました~♪
b0308019_727402.jpg

解凍し焼くだけなので、めっちゃ簡単です。

しかも、サクホロのクッキー生地が美味しい~ ♥


カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

cotta recipe circle * お好みブール・ド・ネージュ♪ ♪

b0308019_728783.jpg


<冷凍>ブールドネージュ(冷凍生地)90g(約15個入)

b0308019_7283985.jpg
生地は、こんな感じです。









b0308019_729615.jpg
解凍し少し柔らかくなったら 丸めても可愛い♫












b0308019_7293172.jpg
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-22 07:30 | * スイーツ

* イタリアのフォカッチャでランチ♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


NHK趣味Do楽 
KOBEで極める!世界のパン

第4回は、 ファウスト・シベリ シェフのイタリアのフォカッチャでした❤

b0308019_8503412.jpg

スープに浸すと美味しいそうなので

濃厚な ビスマルクスープで いただきました~♪

b0308019_8505772.jpg

じゃがいも入りで ふんわりもちもちに 美味しく焼けてます♪

b0308019_8511688.jpg

半分は、オレガノと塩

もう半分は その上に パルメザンチーズを かけて焼きました~♪

翌日もふんわりふわふわで美味しかったです♥
b0308019_8514213.jpg

ファウスト・シベリ さんの家のフォカッチャが小さくカットされていたので

真似して全部小さくカットしたところ、家族はスープに浸して食べないので

「小さくカットし過ぎる」 と言われました。。。(^ ^;)
[PR]
by alice3_cafe | 2014-03-21 08:56 | * お家カフェ・ランチ


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ