Alice's Tea Party♪



<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


* ミックスフルーツ酵母でパンドフルール&チーズクッペ♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

天然酵母のレッスンに行って来ました~♫
b0308019_18161626.jpg

こちらのパンは、ミックスフルーツ酵母で焼いたパンドフルール&チーズクッペです!

パンドフルールは、お花の形の成形が可愛いです♥

チーズクッペも、もっちりして美味しかったです♫



b0308019_1816297.jpg


ミックスフルーツ酵母って、凄い匂いがするんですよね~ (^ ^;)

レーズン酵母は良い香りだけど、先生は「セメダインの匂い」とおっしゃっていました。

あの匂いから美味しいパンが焼けるなんて、凄いギャップです!


レーズン酵母は、フルーティな良い香りなのにね~♪
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-31 18:16 | * パン

* 節分・開運ロール ♥ 恵方巻きロール♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

節分が近いので、恵方巻きロールを作ってみました~

b0308019_18145555.jpg


節分に食べると縁起の良い恵方巻きのスイーツ版

恵方ロールを作ってみました♪

カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

* 節分・開運ロール ♥ 恵方ロール♪


b0308019_18152741.jpg


こだわった点は、ブラックココア入りのクレープ生地を海苔に見立て

卵白で白い生地に焼いたスポンジ生地です。

b0308019_18155364.jpg


昨年は、良い事もたくさんあったけど。。。

恩を仇で返すような人との出会いもありました。

そういう人は、必ず天罰が下ると思います。 今年は出会いませんように~。



b0308019_1816931.jpg

我が家のアイドル にゃんちゅーさま♥ 

「 鬼は~外 福は~ウチ 」

こんなに可愛い子と出会えたのは、まさに奇跡です~♫
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-30 18:17 | * スイーツ

* カルダモン香る ❤ 濃厚ショコラムース♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

スパイスのカルダモンを加えて

濃厚なショコラムースを作ってみました~♫

b0308019_7433134.jpg

カルダモンをちょっぴり加えただけで

味に深みがでて 高級なムースになった気がします♥


カップケーキ1 材 料 ↓↓☆  クッキー

牛乳 150cc 
生クリーム 100cc 
グラニュー糖 小さじ2 
卵黄 1個
チョコレート 75g
ゼラチン 2.5g
水 大さじ2
ラム酒・カルダモン 少々


b0308019_7434717.jpg



カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

(1) 小鍋に、牛乳・生クリーム・グラニュー糖・卵黄を入れ良く混ぜて3分くらい
    弱火にかけます。

(2) 小さくしたチョコレートを入れ溶かし、溶かしたゼラチンを加え良く混ぜ、
    ラム酒とカルダモンを加え混ぜます。

(3) 容器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます♪

    ※ 作り方はプリンですが、食感はムースです。


b0308019_744429.jpg

カルダモンは。。。

紀元前2世紀ごろにはすでにインドからヨーロッパに輸出されていた、

最も古いスパイスのひとつです。

「スパイスの女王・香りの王様」まどと呼ばれることがあります。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-29 07:44 | * スイーツ

* レーズン酵母 ♥ メリメリバゲット♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

天然酵母のパン教室で

先生のご好意でレーズン酵母を分けて下さったので

レーズン酵母でバゲットを焼いてみました~♪
b0308019_13292045.jpg

自家製酵母は、発酵に時間がかかります。

まして冬なので、かなり時間がかかりました~

b0308019_13294012.jpg





メリメリ&パリッと焼けました~♪

クープの中央にエッジが立っています。

クープの中が割れていて驚いたけど。。。

時間をかけて焼いた子は、ひときわ愛着がわきます♥



b0308019_1330138.jpg

カットしてみると

ポコポコ可愛い気泡がありました♪


レーズン酵母で、ここまで焼ければ満足です。
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-28 13:30 | * パン

* Wショコラナッツ ♥ ハート食パン♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



7本目の時に。。。

アーモンド・ショコラのハートパンを焼きました~
b0308019_1075856.jpg

こちらのパンは アーモンド・ショコラの配合 プラス ショコラ生地で

スライスアーモンドとチョコチップをたっぷり練り込んでみました~♫


食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

* Wショコラナッツ ♥ ハート食パン♫



パン生地がショコラ生地なので、濃厚なお味で、家族に大好評♥

しかも表面に飛び出たチョコチップが いい感じに焦げて ビターなお味♫

ミルク味のチョコチップを使用していますので、両方のチョコを味わえます。



b0308019_1081718.jpg



こちらのハート型で焼くのは、14本目になりました♥




パンの型が、ハートの形をしているので

成形せずに 可愛いハートの形になります!

そろそろ、他のパンもね。。。(^ ^;)
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-27 10:09 | * パン

* バレンタイン ♥ バラの生チョコタルト♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


コッタさんで嬉しいサンプルをいただいたので

バレンタインむきに バラの生チョコタルト♪を作ってみました~♫

b0308019_943871.jpg

バラの風味があって、美味しくできました~♥

バラは、女性ホルモンを促し美肌効果もありますので

女の子に食べてもらいたい生チョコです!



カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

cotta recipe circle * バレンタイン ♥ バラの生チョコタルト♪

生チョコの中に、バラの花びらのジャムと バラのシロップ を 入れました~♪

トッピングは、バラの花びら&ストロベリーのローズチョコです♥




b0308019_9452238.jpg

サンプルは、焼成済みクッキー生地タルト糖質オフのチョコレートです★

チョコレートは、なんと!糖質オフなんですよ~

ダイエットしていてもチョコレートのお菓子を食べられそう♫








b0308019_9454585.jpg
■糖質オフチョコレート
http://www.cotta.jp/special/ 201401chocolate/index.html

 糖類不使用、糖質約90%カットのチョコレートで、 糖類量が気になる 方など、 どなたでも安心して食べられるチョコレートです。 さらに味もとってもおいしいところがポイント!
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-26 09:47 | * スイーツ

* レーズン酵母カンパーニュで卵サンド♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

レーズン酵母でカンパーニュで卵サンドを作ってみました~♫
b0308019_8563767.jpg

レーズン酵母のカンパーニュは、天然酵母の深い味わいがあります。

茹で卵を刻んでマヨネーズで和えたシンプルな卵サンドだけど

めっちゃ美味しかったです♥


b0308019_8565654.jpg


こちらのレーズン酵母の作り方は。。。

レーズンが発酵した時に液だねとレーズンを攪拌した液だねを作ります。



私の作り方は、レーズンを混ぜない液だねで種つぎしています。


食パン レーズン酵母の作り方 ↓↓☆ コルネ

* 自作酵母 ❤ 天然酵母作り♪
* 自家製酵母 ❤ルヴァン・ナチュレル♪
b0308019_8572683.jpg

液だねとレーズンを攪拌した液だねの方が発酵力が強いのかなぁ~?!

スライスしてみると、気泡もポコポコところどころありました~♫


色々な作り方があって、勉強になります。


b0308019_11462220.jpg
■糖質オフチョコレート
http://www.cotta.jp/special/ 201401chocolate/index.html

 糖類不使用、糖質約90%カットのチョコレートで、 糖類量が気になる 方など、 どなたでも安心して食べられるチョコレートです。 さらに味もとってもおいしいところがポイント!
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-25 09:00 | * お家カフェ・ランチ

* バレンタイン ♥ チョコミントラスク♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

モニターのスパイスを使って。。。

♥チョコミントラスクと♥カルダモンコーヒーを作ってみました~♫
b0308019_8293746.jpg

イカ墨みたいに真っ黒ですが、いただくとチョコミント味で

めっちゃ美味しいですよ~♥

b0308019_830647.jpg


カルダモンは。。。

紀元前2世紀ごろにはすでにインドからヨーロッパに輸出されていた、

最も古いスパイスのひとつです。

「スパイスの女王・香りの王様」まどと呼ばれることがあります!

b0308019_8303887.jpg


♥カルダモンコーヒー♪は。。。

中近東では、おもてなしに。。。

コーヒーポットの先に 傷つけたカルダモンの種子を詰めて コーヒーを注いだり

コーヒーにカルダモンの精油や種子の粉末を加えた

カルダモンコーヒーが好まれています♥







昨日は、パンの材料を色々と買って来ました~

ホシノ天然酵母パン種・カシスの餡子・苺パウダー・苺の粒ジャム・

苺パウダーの加工品などです。

どんなパンを焼こうかなぁ~♪ 楽しみです♫






b0308019_11462220.jpg
■糖質オフチョコレート
http://www.cotta.jp/special/ 201401chocolate/index.html

 糖類不使用、糖質約90%カットのチョコレートで、 糖類量が気になる 方など、 どなたでも安心して食べられるチョコレートです。 さらに味もとってもおいしいところがポイント!
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-24 08:31 | * スイーツ

* お知らせ~! 『簡単でおいしい!毎日のトースト』 新刊発売決定♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


書籍 『簡単でおいしい!毎日のトースト』 が 2/7に発売されます♫
b0308019_812973.jpg


・書籍名: 『簡単でおいしい! 毎日のトースト』
・価格:  609円(税込)
・書店、アマゾンなどのネット書店だけでなく    アマゾン → 

    セブンイレブンをはじめとしたコンビニでも販売





私もちょこっと載せていただいております。

本屋さんで見かけましたら、よろしくお願いします♪

b0308019_8122569.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-22 08:15 | * その他

* バレンタイン ♥ シナモンシュガーラスク♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

モニター商品で。。。
♥シナモンシュガーラスクと ♥カルダモンコーヒーを作ってみました~♫
b0308019_7195081.jpg

♥シナモンシュガーラスクは、ラスクの定番ですが バレンタインなどに 

たくさんの方に配ったりする時に 日保ちしますので前もって作っておけます。


シナモンシュガーは。。。。

シナモンとシュガーが混ざっていますので、簡単に作れます♫


紫芋パウダーの生地なので、シナモンに紫芋の味わいもあります。

b0308019_722407.jpg



カルダモンは。。。

紀元前2世紀ごろにはすでにインドからヨーロッパに輸出されていた、

最も古いスパイスのひとつです。

「スパイスの女王・香りの王様」まどと呼ばれることがあります!
b0308019_7215110.jpg


♥カルダモンコーヒー♪は。。。

中近東では、おもてなしに。。。

コーヒーポットの先に 傷つけたカルダモンの種子を詰めて コーヒーを注いだり

コーヒーにカルダモンの精油や種子の粉末を加えた

カルダモンコーヒーが好まれています♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-21 07:25 | * スイーツ


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ