Alice's Tea Party♪



<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


* サンタさんの★クリスマスケーキ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


b0308019_18511848.jpg


一昨年、
タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催
に投稿させていただき、特別賞をいただいた* サンタさんの★クリスマスケーキ♪

レシピブログの mahoさん が ステキ 可愛く作って下さいました~♪
めっちゃ嬉しいです♪ ありがとうございました♥
 


みんなからのごちそうさまノート
b0308019_1932996.jpg
mahoさん
娘と一緒に作りました。
6号のスポンジ。顔は、ココアで色付け。目鼻口は、家にあったチョコで♪
ホイップクリームは、しぼるだけの「らくらくホイップ」だから、手軽だけど、ちょっとボソボソ(笑)

素敵なレシピありがとうございました♪
by mahoさん 2013/12/25 UP



カップケーキ1 作り方 ↓↓☆  クッキー

* サンタさんの★クリスマスケーキ♪

b0308019_18585237.jpg


クックパッドさんでも作っていただきました♪
作る方の個性がでて可愛いです♫
ステキな つくレポ ありがとうございます~♥



13/11/26
b0308019_195431.jpg
去年のXmasに作って子供大喜びでした(。>∀<。)
MURA_YUKA

13/12/01
b0308019_196317.jpg
旦那と二人で作りました♡作るのが楽しいですね(≧∇≦)
りょーみー

13/12/22
b0308019_1963810.jpg
18センチの型で作ってちょっと平らだけど、可愛く出来ました♥
zoroluv

13/12/23
b0308019_1965879.jpg
プレゼントに♪可愛く出来ました(^^)次は自宅用に作ります
なちゅ♪☆

13/12/23
b0308019_1971386.jpg
上手く出来ました☆可愛いケーキに娘たちも大喜び♡感謝です^o^
華シスターズmama

13/12/23
b0308019_1992195.jpg
食紅は黄色もいれて肌色っぽくしてみました!娘喜ぶだろうな(^^)
☆いちごタルト☆★

13/12/23
b0308019_1993949.jpg
小3の娘と作りました♪娘が可愛い!と大喜びでした(*^^*)
みーすけなおすけ

13/12/23
b0308019_1995992.jpg
食紅がうまく混ざってなかった(>_<)でも、可愛くできました。
akipiharu

13/12/23
b0308019_19101663.jpg
一日早くクリパ!市販スポンジで娘と作りました!簡単可愛くて感謝~
しっぽまん

13/12/23
b0308019_19103988.jpg
楽しく作れました♡クリスマスの食卓が華やかになりました!
うぴかな

13/12/24
b0308019_19142132.jpg
なかなか可愛く出来ました♡ただ、目と鼻がにじんできて・・・
あいもも★

13/12/24
b0308019_1915202.jpg
苺の代わりに黄桃で☆顔も色付け忘れたけど↓子供達喜んでくれました
れんたん★

13/12/24
b0308019_19154324.jpg
今年のクリスマスケーキはコレ!!すっごく可愛いですね(^^)
まぁぽんポン

13/12/25
b0308019_1916590.jpg
かわいくできました♪ 作るの楽しかったです ありがとう☆
★みんちゃん★

13/12/25
b0308019_19162315.jpg
今日誕生日の息子へ♪( *・ω・)ノ
えりぱんな

13/12/25
b0308019_1918485.jpg
子供達が喜んでくれました(^-^)v
2姫ママちゃん

13/12/25
b0308019_1919823.jpg
苺がなくラズベリーで。このデザイン可愛いぃ^o^ありがとう♡
saso89

13/12/26
b0308019_1919273.jpg
帽子は苺ジャムで。かわいいデコ参考にさせていただきました♡
j-j-f

13/12/26
b0308019_19194548.jpg
可愛く短時間でできて助かりました♪お友達にも喜んで貰えました♪
MiyaCo

13/12/27
b0308019_1920334.jpg
息子が喜んでくれました。簡単でとっても美味しかったです!
料理初心者みゆきち











[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-28 19:20 | * スイーツ

* レッスンで習った★ベリーベリー・ブッシュ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

可愛くて美味しそうだったので

クリスマスケーキのベリーベリー・ブッシュのレッスンを受けて来ました~♪

めっちゃ 美味しいケーキです♥

b0308019_10462410.jpg


いちごピュレとフランボワーズジャムの入った

ベリーのムースケーキです♥

b0308019_1046455.jpg


ムースの中には、パンナコッタ・ココと ショコラジュレが入っています。

ショコラジュレは、クーベルチュールのスイートとミルクがブレンドされていて

塩味の効いた甘じょっぱなジュレです。


b0308019_10472119.jpg










断層はこんな感じ♪


b0308019_10481873.jpg


デコレーションは、チョコレートと苺・金箔のみでしたので

家にある材料で アレンジしてデコして 写真を撮りました~♫


金箔がのっていたけど、家についたら消えていました!?

金って溶けないですよね~ ^-^;





レッスンの帰りに

大宮ルミネに寄って来ました~♫

都会には、1000円ショップなんてあるんですね。

b0308019_10492515.jpg

このケーキ台、1000円ショップで 50%オフの500円でゲッチュ♥


ケーキ台いくつか持ってますけど。。。

ケーキ台って とても500円では変えませんよね~
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-25 10:50 | * スイーツ

* クリスマスに ★ サムゲタン♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


家族がクリスマスにターキーが食べたいと言ったけど 

急に言われても用意していないので ターキーは来年作れたら、来年と言う事で

鳥モモ肉のローストチキンと丸鶏のサムゲタンを作ってみました~♪

b0308019_824435.jpg


日本のクリスマスディナーでは。。。

チキンにクリスマス・ケーキという組み合わせがポピュラーですが

ヨーロッパでは七面鳥の丸焼きが多く、アメリカでもローストポークなどの

ごちそうを食べるそうですね~!



b0308019_8242934.jpg


小ぶりのチキンで、お腹の中に詰め物をして 圧力鍋で作りました~♪

今年は 韓国料理をテーマにしてるので、サムゲタンを思いつきました。


b0308019_827016.jpg

3時間ほど、弱火で煮込むらしいのですが

圧力鍋で煮込まず作るので、鶏のスープの素を加えました~

美味しく作れたので満足です♥

b0308019_8245077.jpg

銀杏も 入れました~♪

銀杏が売っていなくて、初めて銀杏狩りをしました。

銀杏ってイチョウの木になるのですね。知りませんでした。^-^;

苦労して採った後の下処理が終わったら、

スーパーで見かけるようになりました。。。^-^;






韓国食材は。。。

スーパーを手当たり次第と韓国料理の材料店を6店舗ほど、探しました。

ナツメは どのお店にも置いてなくて、

「前はおいていたけどあまり売れないので悪くなってしまうので置けない。」と言う

お店もありました。



結局。。。

韓国食材は、インターネットで仕入れました~




b0308019_8252022.jpg

カクテキも作りました♪

この冬何度も漬けて、自分好みのカクテキを作れるようになりたいです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-24 08:27 | * その他

* 有名店のシュトレーンの食べ比べ~♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


本場ドイツのオーベルのクリスマスシュトレンと

有名店のトラン・ブルーのシュトレーンの食べ比べをしてみました~♬
b0308019_8134461.jpg

オーベルのクリスマスシュトレン❤
オールバターマジパン シュトーレン
たっぷり1kg 大きなサイズ 本場ドイツ製 中央に棒状になったマジパンが入っています。

いただいたイメージでは。。。
ナッツは?少な目で、他にも入っているかも知れませんが
ドライフルーツは、レーズンがメイン・オレンジピールが少しでした!
味は、お値段の割には 美味しいです❤

b0308019_814343.jpg

日持ちが長くて、買った時点で2ヶ月半。ネットを見ると3か月くらい?!

しっかり火が通っている感じで、マジパン以外の生地は水分量が少ないです。
b0308019_8154899.jpg



スライスしてみました~♬
ご覧いただくように 大きさが全く違います。
b0308019_8142815.jpg

上 オーベルのクリスマスシュトレンは、1kg。

下 トラン・ブルーのシュトレーンは、半分の500g。 
   日持ちは冷蔵庫で1か月です。


b0308019_8144893.jpg

こちらは有名店のトランブルーのシュトレーン❤です♪

小ぶりだけど、ナッツがめっちゃ入っています!

いただいたイメージでは。。。
アーモンドは、キャラメリゼされているような感じで コクがありました。

ドライフルーツは、ラム酒やグランマニエなど調合されている感じで
なんとも言えない爽やかで深みのある洋酒に漬け込まれています♪

どっしりとした生地で、バニラ風味の粉糖に包まれていてたまりません。
b0308019_8151185.jpg

一口いただくと、バニラと深みのある洋酒がお口の中で、ふわぁ~と広がり
コクのあるナッツや洋酒漬けのフルーツが味わえて、めっちゃ美味しいです❤

完成された いつまでも味わっていたいお味です♪
めっちゃ感動しました!
b0308019_81684.jpg





味比べをしようと思ったけど。。。
グラム換算したお値段を考えると、トラン・ブルーのシュトレーン❤は、
オーベルのクリスマスシュトレン❤より 7倍お高いです。

コストコのオーベルのクリスマスシュトレン❤は
お値段からすると お買い得で 美味しいと思います♫

トラン・ブルーのシュトレーン❤が お高いと言っても、味から考えると 
このお値段でこんなに美味しいシュトレーンをいただけるなら、最高です!

お値段が違うのに 味比べしようとする事が 間違いでした。??

でも、一緒にいただかないと味を忘れてしまい比べられないので
一緒に味わって良かったのかも~♪




今年シュトレーンが大好きになってしまった家族がいまして
今月お誕生日なので トラン・ブルーでオーダーしてみました。

オーダーがたくさんあって、結果的には誕生日には間に合わなかったけど
振込用紙に誕生日が書いてあって、誕生日に間に合わせようとしてくれたみたいで
嬉しかったです♪ 

美味しいシュトレーンを ありがとうございました❤
大満足でした♪
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-22 08:22 | * スイーツ

* クリスマスの定番 ★ クグロフ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

プレゼントシューズと一緒にレッスンを受けた クグロフです♪


クグロフと言えば。。。
フランス革命でギロチン台の露と消えた悲劇の王妃、マリー・アントワネット。

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないの」
このお菓子とは、クグロフの事と言われています。

b0308019_954010.jpg

ドライイーストは、サフのゴールドを使いました。
サフは、赤しか使った事がありません。

ふんわりふわふわで美味しかったです❤
b0308019_96193.jpg

サフ インスタントドライイースト 赤
  フランスパン・食パン・バターロール・クロワッサンなど糖分の少ないパン

サフ インスタントドライイースト 金

  ブリオッシュ、菓子パン、パン・オレ、デニッシュなど糖分の多いパン

サフ インスタントドライイーストブルー
  フランスパン、食パン、バターロール、クロワッサンなど、糖分の低いパン
  従来の赤ラベルからビタミンCを抜いた新しいタイプのインスタントイーストです。




b0308019_96275.jpg

そうそう!

トラン・ブルーのシュトレーン 届きました~♬
でも、まだカットしていません。

急に関東が雪予報になり、タイヤ交換で忙しいので。。。????

3時頃なら空いてるかな?と思い出かけたら
「受付は、お昼に締切ました。お昼に締め切らないと夜中の12時過ぎまで
タイヤをつけないといけないから。。。」

なので、翌日10時に行ったら行列ができていて 受付に30分かかりました~
滅多に雪が降らない地域なので、みんな油断してます。(笑)

オイル交換はすぐできたけど、取り付けは出直しの14;30の予約。
スノータイヤ付けるのは、1台じゃないので忙しい。。。


あと、物置の片づけもまだ。。。??
シュトレーンのカットを楽しみにして 頑張ろう~❤
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-20 09:07 | * スイーツ

* 可愛い クリスマス ★ プレゼントシューズ♫

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

ネットで見かけ。。。

あまりの可愛さにレッスンを受けてきました~♬
b0308019_854870.jpg

このブーツは、パンでできていて食べられるんですよぉ~

可愛いでしょ❤

b0308019_8542864.jpg

靴ひもが通してあって、紐もパンでできてます!



b0308019_8544783.jpg

カンパンみたいな保存食になるから

クリスマスが終わったら食べないでとっておこうかなぁ~♬



去年、クリスマスリースを焼いたけど

飾ろうと思ったら保存の仕方が悪くて。。。壊れてました??

今度は、気を付けないと。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-18 09:00 | * パン

* 本場ドイツのシュトーレン ★ オーベル*クリスマスシュトレン♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


昨日、コストコに行って。。。
本場ドイツのシュトレーンが売っていたので買ってみました♪

b0308019_9561039.jpg

オーベルのクリスマスシュトレンです!

大きさが大きくてビックリ! たっぷり1kgです。
あと賞味期限が長くてビックリ! 0214/2/28です。


◎ 説 明 ◎
シュトレンとは、ドライフルーツやマジパンが入った、どっしりしたケーキのような
ドイツの伝統のイースト菓子です。
その起源は14世紀ともいわれ、ドイツのドレスデンという町に古くから伝わる伝統的な
郷土菓子。

生地にドライフルーツとバターを練り込み、棒状になったマジパンが包み込まれています。
表面には粉砂糖がたっぷり♪
(マジパンはアーモンドに煮つめたシロップを加え、糖化させたものを細かく砕きペースト状
にしたもの。)

ドイツではクリスマスを待つアドベントの間に、少しずつ切り分けて楽しむそうです。
時間が経つにつれて、馴染んで味が変化していくのも楽しみ♪
軽くトーストして暖めてもおいしく、またワインとも合います。

b0308019_9563917.jpg

まだカットしていません。

トランブルーのシュトレーンもオーダーしてるので、一緒にいただこうと思います。




そしてコストコの帰りに。。。ステキなお店に寄って来ました♪

b0308019_9581393.jpg


美味しいバームクーヘンやロールケーキなど 何度もいただいて
「すごく安いお店なので気にしないで♪」 と言うので お店を教えていただきました~♫

コンビニデザートのアウトレット店のドレンミーです♥

店内に入るとたくさんのスイーツ♫ しかも安っ!まるでパラダイス♥ 
2人で行ったけど、テンション上がりまくり♫

たくさん買ったけど レジのお支払いも安くて ビックリ!



夜の10時ちかくなのに。。。
帰りの車の中で 2人で パクつきながら帰って来ました♫
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-16 10:19 | * スイーツ

*クリスマス★コロネ de ツリーパン♪完成

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

去年、パン屋さんで買ったコロネのツリーパンが可愛いかったので
コロネのツリーパンの試作をしていました♫

普通のコロネは、寝かせて発酵できるので、普通に発酵すればOK
ツリーのパンは、立てて発酵するので思っていたより難しいです。。。

どうにか完成しました~

b0308019_14525948.jpg


コロネの中にホイップクリームやチョコレートクリームをクリームを詰めても良いです♪

コーティングされたチョコレートで、クリームを詰めなくても十分美味しいです♥



食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

cotta recipe circle * クリスマス ★ コロネdeツリーパン♪♪

b0308019_14531698.jpg

何度か試作しても あまり代わり映えしなかったので
少し可愛くデコってみました~♫

ピックとひいらぎは、コッタさんで購入しました♥

ポリ柊(大)5個入  ピック スノーマン

ひいらぎがあるとパンが引き立ちます!
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-15 14:54 | * パン

* クリスマス ★ 星型シュトーレン♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

今年、シュトーレン作るのは、3回目です!

1回目は、家族が職場におやつとして持ってゆきました~

2回目は、クリスマスまで、少しずついただこうと思っていたら
家族に一気に食べられてしまいリクエストで、また焼きました~♪ 

b0308019_6453359.jpg

3回目なので、アレンジして★の型に入れて焼いてみました~♪

★の形に焼くと、また可愛いです♥


食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

cotta recipe circle * クリスマス ★ 星型シュトーレン♪ ♪

b0308019_6462994.jpg


シュトーレン用の型も売ってるみたいですね♪
欲しいなぁ~♥

家にあるケーキやパウンドの型でも 焼けそうな気がします!!
もちろん、シュトーレンの成形で焼いてもOKです。

b0308019_648085.jpg

9月に。。。
サントリーさんのブランデーV.Oに ドライフルーツを漬け込んでおきました~

しっかり漬かって熟成されていて美味しいです♥
去年は、製菓用のブランデーを使ったけど、こちらのブランデーV.Oは一段と美味しいです。

4回分くらい、たっぷり漬け込んで良かったです♫

b0308019_648196.jpg


この型は、活躍しています♪
ミニデコケーキ型

b0308019_1902416.jpg

クリスマスだけじゃなくて 七夕にも使えそう~!

パンもお菓子も焼けるし、オムライスや散らし寿司をつくっても可愛い♥
めっちゃ型離れが良くて、中まで しっかり焼けます♪
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-14 06:48 | * スイーツ

* クリスマス★コロネ de ツリーパン♪アレンジ

span style="color:rgb(255,0,255);">ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

コロネ de ツリーパン♪の試作中。。。

水分量を間違えてしまいユルユル、とてもコロネに巻きつくような生地ではないので

アレンジして作ってみました♫
b0308019_19384572.jpg

変身させて 家族に食べてもらう為には、チョコレート!

中に チョコチップを20gずつ加え練り込み 丸め手焼きました~

溶けやすいチョコチップなので、表面に出ないように成形しました♪

b0308019_1939311.jpg

焼き上がったパンを食べてもらって ビックリ!

家族が美味しい~と めっちゃ喜んでいました。(失敗生地なのに~♫ (・∀・) )

水分量が多いので、ふんわりふわふわです♥

b0308019_19391941.jpg

パンやお菓子は、手間暇かけなくても 簡単に作ったものでも

美味しく作れたりしますよね♫


失敗の生地が無駄にならなくて、良かったです。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-12-12 19:43 | * パン


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ