Alice's Tea Party♪



<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


* 陶芸教室♬ 湯呑茶碗1♥

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金
今回は、湯呑茶碗です♪ 
b0308019_2154972.jpg

♥湯呑茶碗 1日目♥
湯呑茶碗は、筒上げの高さがあるので、難易度があがります。

粘土の置き方が悪くて、手のあて方も悪かったので
500gの粘土が、半分くらいの大きさになってしまいました。。。(^^;

b0308019_2155024.jpg

粘土を無駄なく使えれば、左の湯呑茶碗の大きさになります。

小さい湯呑茶碗もコロンとしていて可愛いです♥

b0308019_2155089.jpg

失敗した粘土で、いたずらに作った小さな壺です♪


♥湯呑茶碗 2日目♥

1日乾燥して、高台削りをします。


b0308019_2155026.jpg



ろくろの中心に逆さまに置いて 作業します。

始めは、順調だったけど 途中から外れてしまい 6回くらいセッティングしました。

もう、お手上げと言う感じで、先生にご指導していただきました。


b0308019_2155195.jpg


小さな壺は、先生がフリーハンドで模様をつけて下さいました。

フリーハンドも味わいがある感じで、ステキです♬


b0308019_2155168.jpg



♥湯呑茶碗 7日目♥

乾燥がすすんで、白っぽくなってきました♪
b0308019_215526.jpg

♥湯呑茶碗 14日目♥

あと、2週間ほどで素焼きになります♪
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-30 10:54 | * 陶芸

* カラフルお野菜 ♥ ポンデケージョ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


カラフルな野菜パウダーを使って

カラフルヘルシーなポンデケージョを焼いてみました~♬

b0308019_2154897.jpg


お野菜パウダーは、3種類。。。コッタさんで販売されてます!!

むらさきいもパウダー
かぼちゃパウダー
ほうれん草パウダー
b0308019_2154881.jpg


発色がとても綺麗で、カラフルで楽しくなります♬


b0308019_2154935.jpg



食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

* お野菜ポンデケージョ♪♪

b0308019_2154977.jpg



野菜パウダーの特集も組まれています!!
ステキな参考になるレシピが いっぱいありますよ~♥
   ↓

b0308019_2154931.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-29 06:16 | * パン

* レッスンで習ったメロンパン♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金
レッスンでメロンパンを習いました~♪

お粉は国産のキタノカオリ★
少しクリーム色で水分を吸いやすくもちもちしてパンに焼きあがります。
ただ、タンパク質の量が少ないので、捏ねづらい小麦粉です。
b0308019_2154431.jpg

酵母は、白神こだま酵母を使っていて
めちゃふんわり 美味しく焼けました~♥

白神こだま酵母は、ドライイーストよりトレハロースが4倍入っているので
甘味のある生地に発酵するそうです★


焼いたメロンパンは。。。
b0308019_2154869.jpg

抹茶メロンパン

b0308019_2154818.jpg

普通のメロンパンです♪



実は、メロンパンは食べるのは 苦手なんですが
今までいただいたメロンパンの中で、1番美味しかったです♥

白神こだま酵母は、冷蔵庫で1ヶ月しかもたないと言うので
なかなか開けられず 冷蔵庫の中で 冬眠しています。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-28 07:44 | * パン

* バゲット焼きました~♪2

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金
バゲット焼きました~♪

この前の「久々のバゲット~♪」は、へなちょこでお恥ずかしいのに
パン作り 注目記事で1位。。。(^^;

新しいクープナイフに慣れていなかったのと
工程をの順番を間違えていて

カッコイイバゲットが注目されるなら恥ずかしくないけど
この程度のバゲットで注目され、お恥ずかしい限りです。。。
すみません。。。

b0308019_2154157.jpg

今回のバゲットは、見た目は自分的には合格♪

加水75%  発酵は、オールナイトです。
焼成 300℃ 5分 230度℃18分
230℃くらいの温度で 焼成する方が多いみたいですね~

b0308019_2154244.jpg



エッジもたってクラストもパリッ!クラムはもっちりで、美味しい~♪
塩味も丁度良くて 軽い焼き上がり♥


ただ。。。
気泡が いまいちなんですよね。。。(^^;
原因は、だいたい 心あたり あります。
b0308019_2154239.jpg

パン教室で20年以上パンを焼いている先生に
焼き方のコツを教えていただいたので、試しているので焼き方も今までとは違います。

たくさん捏ねるバゲットや あまり捏ねないバゲット
オートリーズ法など 色々と試してみます♪

b0308019_2154377.jpg

こちらのバゲットは、ワインと共にいただきました~
生ハムの中にチーズといちじくが入っていて、美味しかったです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-26 16:10 | * パン

* ハム&ポテトのカスクート・プレート♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

先日焼いたバゲットで
ハム&ポテトのカスクートを作りました~♪
b0308019_2153913.jpg

マヨネーズを塗って
レタス・薄切りロースハム・ポテトサラダをサンドしました♥

軽くトーストしたので、クラストはパリパリ&クラムもっちりで、めちゃ美味しかったです♥
ポテトサラダには、アンチョビペーストを混ぜてあるので コクがでて 美味しいです♪

b0308019_2154036.jpg

プレートは。。。
ハム&ポテトのカスクート
オマールエビのビスマルクスープ
ミックスベジのソテー です。

b0308019_215406.jpg

オマールエビのビスマルクスープは。。。
エビのミソが入っているような濃厚な風味で 美味しいです♥

ミックスベジのソテーは、ミックスベジタブルと合挽き肉を
ハウス食品さんのモニター品 パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>
で炒めただけ!

油を引かないで 炒めるだけで
ガーリックとパセリの風味、ビーフの旨みがきいて、めちゃ美味しいです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-25 15:25 | * お家カフェ・ランチ

* チョコチップパン♪とホームベーカリー

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


またまた、チョコレートのパン★
* チョコたっぷり❤チョコチップパン♪を焼いてみました~♬
b0308019_2153847.jpg

チョコ系のパンは、チョコレートとチーズが大好きな家なので
続けて焼いても飽きないみたいです♥

ビターな大きめのチョコチップを使いました~♬ うまし♥

食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

* チョコたっぷり❤チョコチップパン♪

b0308019_2153820.jpg

レシピは、手ごねです!

簡単に、ホームベーカリーでパン生地を作り
チョコチップが溶けないように、成形の時にチョコチップを加えようと思いました~

b0308019_2153917.jpg

ホームベーカリーの発酵が上手くいかず

発酵していないので、途中からチョコチップを練り込んで丸めて発酵させました。




買った時から調子が悪くて、様子を見ながら使用していました。

このパンは、ホームベーカリーが入院する前に 最後に焼いたパンです。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-24 06:57 | * パン

* 濃厚 ♥ マロンマドレーヌ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


秋。。。マロンの季節と言う事で 
マロン・マドレーヌを焼いてみました~♪
b0308019_21534100.jpg

こちらのマドレーヌは。。。
生地に濃厚なマロンクリームを練り込み 栗の甘露煮のダイスを混ぜ込みました♪

食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ


* 濃厚 * マロン・マドレーヌ♪ ♪


マロンクリームはこちらのクレマン・フォジエ マロンクリーム
b0308019_2153555.jpg


コッタさんの新商品のお試し品です!

細かく砕いたマロン・グラッセを加えることによって、
栗の味わいをより一層引き立てられるそうです。

私はマロン・グラッセの代わりに、栗の甘露煮をダイスにして加えたけど
栗の味わいが 引き立てられましたよ~♪


b0308019_2153618.jpg




渋皮付きの栗を使用しているせいか、濃厚なマロン味を味わえました♥

b0308019_2153616.jpg

濃厚な栗の味が楽しめて、美味しいです♪

b0308019_2153769.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-22 08:00 | * スイーツ

* 久々のバゲット~♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


ホームベーカリーが入院してしまったので
久しぶりにバゲットを焼きました~♪
b0308019_2153359.jpg

今回はオーブンのトラブルはなかったのですが
すっかり焼き方のコツを忘れてしまって 工程の順番を間違えたり。。。

塩を加減したら、減らし過ぎてしまい
クープも浅過ぎました。。。

b0308019_2153331.jpg



でも、気泡も まあまあ ありクラストはパリッと クラムはもっちり焼けたので
焼き上がりは、好きなタイプです~♪

b0308019_2153410.jpg

ビジュアルが思うように焼けなかったので
週に1回以上は焼いて、練習しようと思います。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-21 09:04 | * パン

* 掲載していただきました~♬

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


お世話になっている タベラッテさんのデコスイーツ特集  に掲載していただきました♬
ありがとうございます♥

「*バレンタイン♥ハートのチーズケーキ♪」のレシピを デコケーキ特集に
b0308019_2152822.jpg



「*バレンタイン♥ワッフルのケーキポップ♪」のレシピを デコケーキポップ特集に
b0308019_2152916.jpg



「* ロリポップ風♥ハートのチョコパイ♪」のレシピを その他デコスイーツ特集に
b0308019_2153049.jpg



「* バレンタイン♥ハートのウーピーパイ♪」のレシピを その他デコスイーツ特集に
b0308019_2153140.jpg






フーディーズTVで放送中の「ハッピー!デコスイーツ 」もあるみたいです。
#2はシュガーケーキ/森ゆきこ

フーディーズTVを見たくなりました♥
でも、ひかりTVなど契約していないんですよね。。。汗


数年前に買った、森ゆきこさんのシュガーケーキ&クッキーの本♥
シュガーケーキの本は、数冊もってもますけど 1番簡単に書いてあってわかりやすいです。
b0308019_2153240.jpg

材料は揃えたけど 不器用なので なかなか始められません。。。 ^^;
こういうステキなケーキを作ってみたいです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-20 07:33 | * その他

* いちじくのタルト&開通しました~♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


この前のタルトは。。。
いちじくのタルトに変身しました♪
b0308019_2152615.jpg

タルトの底にカスタードクリームを敷き詰め
上に生クリームを絞りました♪

b0308019_2152788.jpg

お店などで、いちじくを巻いているタルトを 真似してみました~

いちじくが小さく スライスが厚く しかも固くて 巻き付きません。。。(^^;

b0308019_2152797.jpg

いちじくの実り始めは 大きいのですが
もう小さくなってるので、来年 綺麗に作り直しましょ♪




台風の日のアイシング★
乾きが悪くて 滲んでしまいました。。。
b0308019_215285.jpg

今まで 台風18号の影響で
光電話の回線が切断されネットも繋がらない状況でした。。。

家に電話をかけると。。。
「現在おかけになった地域ではネットアクセス設備が故障している。
または、相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると思われます。」と言う
アナウンスが流れる状態でした。

ようやく修理に来ていただき、回線が切断されていて、ようやく繋がりました♪

たった2日間、ネットにアクセスできなかっただけだけど
めちゃ長く感じました~
[PR]
by alice3_cafe | 2013-09-18 21:55 | * スイーツ


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ