Alice's Tea Party♪



<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


* パン・オ・セーグル♪*

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



ライ麦の入ったパン・オ・セーグルを焼きました~
メチャいい感じに焼けました♪♬♪

b0308019_1752548.jpg

ライ麦にはグルテンを形成するタンパク質が入っていないので ライ麦粉が3割を超えると 
パンの状態に焼き上げにくく 焼けたとしても青臭くて 口当たりもねっとりして悪いそうです。


サワー種は、ライ麦パンを香味豊かに焼き上げる性質があります。
サワー種の起し方は、手間暇かけてライ麦と水から起こす方法や
ヨーグルトとライ麦で比較的 簡単に起こす方法など 色々あるみたいです。

b0308019_1752560.jpg




こちらのパンは、お手軽な粉末の粉末サワー種を使っています。

粉末サワー種は、サワー種を起こさなくても ライ麦粉と一緒に混ぜて使うだけで
サワー種の役目をしてくれます。

b0308019_1752566.jpg

ソフトでもっちりしたパンで
メチャ美味しかったです♪
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-31 20:52 | * パン

* イタリアのパン ♥ グリッシーニ♬

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



グリッシーニを焼いてみました~♬

b0308019_175231.jpg


グリッシーニは、イタリアのクラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。

イタリアのピエモンテ州トリノで14世紀に生まれたとされているそうです。


★作り方 ↓↓☆

* イタリアnoパン * グリッシーニ♪


レシピのグリッシーニは、ローズマリー味です♪
こちらのグリッシーニのレシピとは 若干違います。。。



b0308019_1752425.jpg
こちらは白けしの実味です

b0308019_1752428.jpg
こちらはパルメザンチーズ味


そのままでも食べられますが
生ハムに巻き付けたりスープにひたして食べても美味しいです♬


アレンジとしては、和風な感じで味噌&ネギや
おやつ感覚でメイプル味やシナモンシュガー味など 色々と楽しめます。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-30 09:00 | * パン

* ハンガリアングーラッシュでつけスパ♪

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金




ハンガリアングーラッシュは。。。

ハンガリー起源のシチュー料理で

ハンガリー農村部で外へ釜を作り大鍋で昼食用に作られた

釜煮グヤーシュが起源だそうです。

b0308019_1752334.jpg

スパゲティにハンガリアングーラッシュが からみ

ハンガリアングーラッシュの甘酸っぱさと独特の香りがあって

美味しかったです~♥



食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ

* ハンガリアングーラッシュ♪

b0308019_1752381.jpg

サワークリームを加えても、良いです♬
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-29 08:54 | * お家カフェ・ランチ

* ちゃちゃっと♥苺のミルフィーユ♪

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金




今年は桜の開花も早く 例年では GWを過ぎると 苺の味が落ちてくるので
苺は もう食べられないと思っていたけど。。。

美味しそうな とちおとめ が並んでいたので 買ってみました♪
食べてみると 美味しい苺だったので ちゃちゃっと苺のミルフィーユを 作ってみました~

b0308019_175224.jpg

ミルフィーユとは。。。

歴史のある菓子であり、形状や製法も様々なものがあるが、
現代では3枚のフイユタージュ(パート・フイユテとも言う。

日本では通称パイ生地)にクリームをはさみ、表面に粉糖がまぶされたもの、
あるいはフォンダンがけされているものが基本とされている。 ( ※wikipediaより )


食パン 材 料 ↓↓☆ コルネ


冷凍パイシート  2枚
いちご  1パック
カスタードクリーム  適量
グラニュー糖  少々
粉糖  少々

b0308019_1752289.jpg


食パン 作り方 ↓↓☆ コルネ


1)カスタードクリームを用意します。  苺は洗って、2つにカットします。
2)冷凍パイシートを解凍し、20cm角に伸ばし5センチ×5センチにカットし
  フォークで穴をあけ グラニュー糖をふります。
3)210°に予熱したオーブンで、15分焼きます。
4)パイの間にクリームと苺をサンドして重ね、仕上げに粉糖をふります。

b0308019_1752289.jpg

レシピも見ずにちゃちゃっと作ったから 粉糖のお化粧を忘れました~ ^^;
でもお味は、美味しかったです♬
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-28 08:49 | * スイーツ

* 簡単カレーピラフランチ♬

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



b0308019_1752028.jpg

★材料 ↓↓☆

カレーパウダー  適量
ご飯  適量
合挽き肉  150g
サラダ油  大さじ1
ミックスベジタブル  150g
塩・胡椒  適量

b0308019_1752188.jpg

★作り方 ↓↓☆

1)フライパンにサラダ油を熱し、合挽き肉を炒め、ミックスベジタブルを加え炒めます。

2)次に、ご飯を加え炒め、カレーパウダーと塩・胡椒で味を整えます。 
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-27 08:47 | * お家カフェ・ランチ

* 手捏ねパン教室の ♥ クリームパン♪

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金




b0308019_1751922.jpg


クリームパンを焼きました~♪



クリームパンのパン生地をホームベーカリーで作ろうと思ったら

水分の量を間違えていないのに。。。トロトロ。。。 ^^;



とうとうホームベーカリーが壊れてしまったのかも!?

年数的には、まだ2年くらいだけど はじめの1年目は毎日のように使っていたので。。


b0308019_175193.jpg


ホームベーカリーが壊れてしまっても、クリームは炊いていたので

手ごねのパン教室で習ったクリームパンを焼きました!

クリームたっぷりで美味しいです♬

b0308019_1752013.jpg


毎日、初夏のような暑さ。。。

気温が高いと過発酵で 生地もダレやすい気がするので 

夏は、リーダーか手ごねの方が 調節が上手く焼けるような気がします。



ホームベーカリーも日々進化してますので

気温に合わせて発酵できるものもあるかも知れませんね~♬



秋になったらチェックしてみようかなぁ~
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-25 08:39 | * パン

* ナンとタンドリーチキンのランチ♬

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



ナンとタンドリーチキンのランチです♥

b0308019_1751872.jpg

インドのナンは。。。
タンドゥールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼かれるそうです。
国によって、板を使ってかまどで焼かれたり。。。

日本のお家にはタンドゥールがないから、
オーブンやグリル・フライパンで焼いたり焼き方も様々。。。


★作り方 ↓↓☆

ナン & タンドリーチキン



パン生地も中力粉・強力粉・薄力粉など作る人によって様々。。。
こちらのナンは、全粒粉を入れフライパンで、もっちり焼き上げました♪

b0308019_17518100.jpg


ナンはインドのパンと思っていたら。。。
家族が数年前に、ウイグル自治区に2週間ほど旅行に行ったとき
ウイグルは中国だけど、主食はナンだったそうです。

インドの他にパキスタン・イラン・アフガニスタン・ウイグルなどで
食べられてるそうです。
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-24 08:35 | * お家カフェ・ランチ

* 春ご飯 ♥ そら豆ご飯プレート♬

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



b0308019_1751748.jpg

そら豆ご飯とそら豆のスープを作ってみました♬

ほうじ茶で炊いたり、凝ったつくり方をする方もいらっしゃるけど
いたって シンプルで簡単なつくり方です。


★作り方 ↓↓☆

* 春ご飯 ♥ そら豆ご飯♬


b0308019_1751727.jpg

そら豆ご飯&そら豆のスープ

そら豆がホクホクしていて 甘みがあって美味しいです♪

b0308019_1751793.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-23 08:27 | * お家カフェ・ランチ

* ベーグルの見分け方 ★ 美尻ベーグル♪

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


b0308019_1751558.jpg

ベーグルを焼きました~
プレーン&くるみのベーグルです♪ もっちりしていて美味しい~♥


朝、卵サンドのベーグル&チキンカツのベーグルサンドを作ろうと思ったら
ベーグルを食べられていて、プレーンは1つになってました。。。

b0308019_1751515.jpg

なのでチキンカツのベーグルサンドだけ


くるみを練り込んだベーグルは。。。
そのままでも香ばしいくて 美味しいです♪


タイトルの美尻ベーグルです★
ベーグルはお尻を見れば、成功か失敗かわかるそうです!

b0308019_1751668.jpg

裏側の丸い線の部分が、割れていると釜伸びしてるみたいだけど。。。
割れているのは失敗で、線になっているくらいが良いそうです
b0308019_1751549.gif


このベーグルのケトリングには、蜂蜜やお砂糖など入れていません。
上手に作れていれば、蜂蜜やお砂糖など入れなくても
ツヤピカ・ベーグルになるそうです
b0308019_1751687.gif

[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-21 17:16 | * パン

* ピザ風オープンサンドとちょっと嬉しい事♬

♥ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
b0308019_175364.gif
 
b0308019_175328.jpg

クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金



スライスしたバゲットにスライスしたトマトをのせ
チーズ・パプリカ・バジルをふって トーストしました♬

b0308019_175142.jpg


実は、このバゲット。。。

ル・コルドン・ブルー代官山校 のサブリナレッスンで焼いた
「ゴマ、トリュフ、ロックフォールのアヴェロン風バゲット」です !

1ヶ月ほど、大切に大切に冷凍しておいて
作ったオープンサンドです♥ かなり前の画像だけど、でてきたので♬


嬉しかった事というのは。。。さくらんぼが採れた事♬

b0308019_1751539.jpg


去年、ホームセンターで たくさん さくらんぼの付いてる木を見つけました~
「こんなに実がついてるなんて~♬」と喜んで買って来て 植えつけたら
実が無くなっていたんです。。。

今年、小さな実だけどたくさん成ったので チェリーのコンポートを作りました♬
[PR]
by alice3_cafe | 2013-05-19 08:19 | * お家カフェ・ランチ


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ