Alice's Tea Party♪



カテゴリ:* 麺( 7 )


* 日光そば祭り&素人そばうち段位認定大会♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif








11月23日に 素人そばうち段位認定大会が日光市今市運動公園体育

センターで行われ そばのメンバー8人で 出かけました~♪
b0308019_8342999.jpg

参加できると良いですが、まだ段位を取るレベルではないので見学です。





b0308019_8351584.jpg

主催者が、外径約54cmの木鉢・外径約24cm

網目40目又は32メッシュのふるい・粉類など用意して下さります。

包丁・切り板・こま板・麺棒等の小間物は、受験者が持参しても良い事になっています。





初段の見学をしました~ 皆さんお上手でした!
b0308019_8353257.jpg

技能審査の所要時間は、40分間の間にそば打ちと片付けまで済ませます。

麺の切り幅は、1.5mmから2.0mmを基準など細かい基準もあります。









見学の後に日光そば祭りに行きました~♪
b0308019_8354877.jpg

栃木・茨城・長野・福島・埼玉・東京・千葉・北海道など

全国の自慢のお蕎麦が21店が出店しています。





栃木県ですので 益子の10割蕎麦をいただきました~♪
b0308019_836399.jpg

やや少なめですが 美味しかったです♥ (ღˇᴗˇ)。o♡

5軒ハシゴしたメンバーがいました~ ビックリです!

麺が少なめとは言え、生麺120gくらいあります。





b0308019_8361860.jpg

綺麗なおねーさんが上手に打っていたので パチリ★ (´∀`*)







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-11-24 08:37 | * 麺

* 蕎麦打ち道具♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


蕎麦打ち教室は。。。

少しずつステージアップしています♪
b0308019_915965.jpg

3月までは、そば粉500g つなぎ100gだったのが

4月から、そば粉400g 挽きぐるみ100g つなぎ100gになりました~


練り方も、1番簡単な棒練りから菊練りになりました♪

b0308019_921520.jpg

秋に水上で 蕎麦打ち段位の実技試験があるそうで

初めに習った時に趣味で打てたらと思って買った 蕎麦打ちセットでは(上) 

本格的な蕎麦が打てないので 少しずつ道具を揃えています。(下)

b0308019_92335.jpg

包丁は、13,800円 これは1番安い包丁です。

高い包丁になると10万以上もしたりして、キリがありません。



こね鉢は、4,000円くらいのボールを使っていますが、やはり高いものは10万以上

麺棒・麺台も、ピンキリです。(笑)
[PR]
by alice3_cafe | 2014-06-02 09:05 | * 麺

* ゆめちからで ♥ フィットチーネ♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

コッタさんから送っていただいたモニター品の

ゆめちからで 手打ちパスタを作ってみました~♪

b0308019_1925355.jpg

たまたま、手打ちパスタを作ろうと思い セモリナ粉は買ってあったのですが

小麦粉タイプ00と 言う粉は近くのお店に売っていなかったので

ネットで買わないと と思っていたところでした。



偶然送っていただいた ゆめちからはタンパク質含量が高く、

小麦粉タイプ00 に似ている粉でした♪




かるぼにゃーらっ☆ 作り方 ↓↓☆  グラタン

cotta recipe circle * 手打ちパスタ * フィットチーネ♪♪ 


b0308019_19261013.jpg


ゆめちから、こちらです♪
b0308019_19264575.jpg


cotta 北海道産強力粉 ゆめちから100% 2.5kg

■タンパク含有量:12.9% 灰分:0.48%

北海道産「ゆめちから」小麦を100%使用した強力粉です。
北海道の豊かな大地で超強力秋まき小麦として生まれた、優良品種「ゆめちから」。

その「ちから」強さと、」もっちりとした弾力は、パンをはじめ中華麺、生パスタ、
冷凍パン生地などにも幅広く個性を発揮してくれます。


b0308019_19285018.jpg

ポルチーニとマッシュルームのクリームソースでいただきました♪

ソースが良く絡んで美味しかったです♥




b0308019_19292084.jpg

[PR]
by alice3_cafe | 2014-02-19 08:29 | * 麺

* はじめての本格ソバ打ち教室♫④

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

4回目の ソバ打ち教室に行きました♫

先生は工房まで持ってる、ソバ打ちの大会で優勝経験のある先生です。
ソバ打ちの大会では40分間の間に1.2kgのソバ打ちし、茹でて片付けまでするそうです。

限られた時間の中で最高のお蕎麦を打つために。。。
突き詰めていくと 無駄を省いた リズミカルで 機械的な動きになるそうです。


最後のレッスンでも、1人ずつ蕎麦打ちし
最後に蕎麦がきの作り方を教えていただきました~

b0308019_22181618.jpg


1回目と比べると。。。

切り方が格段を上手になっています♪ (自我自讃 笑)
補助の先生にも、「切り方が上手」と褒められました~

マンツーマンで指導していただくので、補助の先生はたくさんいらっしゃいました~


b0308019_22184093.jpg


ザルそば 蕎麦がきの作り方 ザルそば

蕎麦粉100%  100g
熱湯  200g
そばつゆ  適量
わさびなどの薬味  少々

雪平鍋に蕎麦粉を入れ、熱湯を一気に入れ、すりこぎでぐるぐる混ぜる。
※固めが好きな人は、火にかけて練る。

そばつゆとわさびなどの薬味といっしょにいただきます。



蕎麦がきもめっちゃ美味しいかったです♥

ぜんざいに入れて、蕎麦がきぜんざいにしても美味しいそうです!
お正月に作ってみたいです♪




パスタが好きでパスタの生麺を作るお教室に行こうと思っていて
お蕎麦は苦手だったのですが、美味しいお蕎麦をいただいて大好きになりました♥
ご指導、ありがとうございました~


そして、嬉しい事に~
これからも 先生にご指導していただける事になりました!

とっても心のピュアな先生で、
お弟子さんや生徒さんがたくさんいらっしゃるのに 申し訳ないような、有難すぎます。

生徒さん達も良い方ばかりなので、恵まれていて幸せです♫


こんなに凄い先生から これからも ご指導していただけるなんて、夢みたいです♪
これからも、よろしくお願い致します♥

[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-11 19:43 | * 麺

* はじめての本格ソバ打ち教室♫③

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

3回目の ソバ打ち教室に行きました♫

そばを打つ流れが少し分かってきました~
そばのカットも細めに切れるようになって、今日は写真は撮りませんでした。

家族に。。。
「こんなに美味しいお蕎麦が打てるなら、マスターして お蕎麦屋さんを始めたら♪
1階をパン屋さんにして、2階をお蕎麦屋さんにすれば!」と
夢みたいな事を言われていました。 体は1つしかないんですけど~ (笑) 



そして、とうとう 調子ずいて。。。
始めは、パンの大理石のボードに広げて作ろうと思っていたけど

楽しくなって 買っちゃいました~♫
myソバ打ちセット パスタ作りより先にハマると思っていませんでした~

b0308019_19531579.jpg

お粉は、北海道産の新そばです!
習った事を復習しようと思いながら、ワクワク蕎麦打ちしました♫



麺台に広げてカットしようと思ったら Oh my God!
麺が厚っ。。。この段階で初めて間違いに気づきました (^ ^;

お教室では、お粉は600g使い、めっちゃ大きな麺台を使って打ちます!
my麺台は60cm四方なので、お粉は400gが適量です。。。

今から半分に分けて良いものか?厚さが厚いのに細く切って良いものか?
わかりません。。。うーん テンション・ダウン。。。

b0308019_19533153.jpg

盛り上がっていた気持ちが立て直せなくて
できたお蕎麦は、めんの厚さが厚いから 固くて食感も悪く めっちゃまずかったです(笑)

作り方で、こんなに味が違うなんて信じられないけど
本当にまずかったです(^ ^;


次は 最後のレッスンです。 楽しみです♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-09 19:58 | * 麺

* はじめての本格ソバ打ち教室♫②

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

2回目の ソバ打ち教室に行きました♫

ソバの粉について学び、その後にソバ打ちをしました~

お教室で使われているソバ粉は、北海道の最高級の粉です!

b0308019_13334566.jpg

むき実  ソバの実の皮をむいた実


b0308019_1334126.jpg

極荒 


b0308019_13341589.jpg

24メッシュ 


b0308019_13342764.jpg

挽きぐるみ ソバの実の皮も一緒に引いた粉 黒っぽいソバになる
   


ザルそば ザルそば 蕎麦粉の基礎成分 ザルそば ザルそば


蛋白質が10~13% 脂質が2~3% 粗繊維が1.2~2.0% 

灰分が0.7~1.5%程度  ルチンは、10~25mg/100g含まれる。


b0308019_13345837.jpg


ザルそば 蕎麦(そば・ソバ)の効能・効用 ザルそば


 蕎麦(そば)には、ルチンやコリンなど様々なものが含まれています。

 蕎麦(そば)に含まれるルチンは血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きのほかに、
 糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防やボケを防ぐ効果があるといわれています。
 
 またコリンには、肝硬変や動脈硬化を防いだり、自律神経失調症になりにくくする効果が
 あるともいわれています。

 そのほかにも、疲労回復に効果のあるパントテン酸、お肌によくシミ、ソバカス防ぐ
 シスウンベル酸、大腸ガンや便秘になりにくくする食物繊維が蕎麦(ソバ)に含まれて
 いるなど、いろいろな効能や効用、効果があります。






家で茹でた写真を撮りました~♪

茹で方も、前のレッスンで教えていただいたので、上手に茹でられました~

めっちゃ美味しかったです音譜 お蕎麦は苦手なのに大好きになりました♥

b0308019_13352650.jpg




1回目のソバ打ちは。。。

3時間のレッスンが3時間超えていて、最後の順番で 気持ちの焦りもあり

丸く延ばしたつもりが四角に伸びてしまい、切り方もうどんのように幅広になり

太かったり細かったりしていましたあせる^-^;

b0308019_1335412.jpg



2回目のソバ打ちは。。。

手とり足取り教えていただいて ゆっくりですが 思ったように仕上がりました~

ソバの切り幅もそれほど太くないし、随分と上達しました♥ (自我自賛)

何度も練習をすればものになりそうな気がしました~



レッスンは、あと2回あるので楽しみです♫
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-07 13:36 | * 麺

* はじめての本格ソバ打ち教室♫①

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金

第1回目の 本格ソバ打ち教室に行って来ました~♫
(去年、通っていた本格ソバ打ち教室の日記の記録です。)

初めに先生の補助の先生に デモンストレーションを見学させていただきました。
リズミカルで 無駄のない 機械的な動きで 驚きました~


その後、1人ずつソバ打ちを習いました。

細かいポイントがたくさんあるのですが、簡単に習った事をまとめてみました。
たくさん書いてあるけど、これでもかなり省略しています。。。



 ザルそば 2・8そばの材料 ザルそば

そば粉 500g  つなぎ粉 100g 
水 48%(282-285cc) うち粉 

b0308019_157962.jpg


(1)粉全体を混ぜ、半量ずつふるいでふるって空気を含ませる。

(2)平にして渦巻きの溝を書き、水を7割ほど溝に入れ 両手で良く混ぜる。
  2回目の水を、小さじ1杯ほど水を残して入れる。

(3)両手で混ぜ、すり手でダマをほぐす。 ※ポイント

(4)両手で指を立てて力強く混ぜ合わせる。 ※ポイント
   あわ→小豆→大豆→そら豆の大きさまで 
   コロコロ転がすと音がして艶が出て粘りもでる。

(5)両手で生地をくくり、棒練りをする。
  (生地のザラザラが無くなって艶が出るまで練る)

b0308019_1572866.jpg


(6)お団子みたいに丸め、周囲の溝を無くし、鏡餅のように平にする。

(7)台に取り出し、手のし(鏡のし)側面をこする。

(8)30度ずつ回し、太い麺棒に猫の手にしてあて3周延ばす。
  1周目 力を入れずに延ばす。
  2周目 力を入れ形を整える。
  3周目 力を入れ平に延ばす。

b0308019_1574532.jpg


(9) 細い麺棒に代え生地を巻きつけて延ばす。
  
  角だし → 肉分け → 幅だし → 本延ばし
   1.5~1.7mmの厚さ お蕎麦の長さの4倍に延ばし整える
  
  角だし 6回→180度回転4回→ 90度回転5回→180度回転3回 四角に延ばす

  肉分け 四隅に厚さを分ける
  幅だし 縦から真横にして延ばす
  本延ばし お蕎麦の長さの4倍(約80cm)に延ばす

b0308019_1581037.jpg


b0308019_1585045.jpg


(10)打粉をふり手の平を下に入れてたたんで、90度回転し輪を向こう側へ
   下から上に半分 打粉をふり左から右に半分 打粉をふりもう1度左から右に半分 

(11)粉を3掴みまな板の上にのせ、麺の大きさに広げ、生地をのせる。

(12)麺の上に、こま板をのせ 左の手は狐の手にして そば包丁で押し切る。
   (そば包丁を傾け、切り幅を決める。)

b0308019_1591134.jpg


b0308019_1595366.jpg

  
(13) 麺の茹で方 
   
    家庭用のコンロは火力が弱いので 小さめの鍋に沸騰させ 一掴みずつ茹でる。

    茹で時間は、そばが上に上がって周りだして16秒

(14)そば洗い

   ボウルを2つ用意して、片方は水道水を流し続け、片方には氷を入れる。

   流水にそばを入れ、そうっと洗い、氷水でしめる。

 三たて  挽きたて 打ち立て 茹でたて

b0308019_15101117.jpg


試食させていただきました~♫

美味し過ぎて、驚きで言葉が出ませんでした。。。
こんなに美味しいお蕎麦は、初めてです!

美味し過ぎると 美味しいって言えなくなるものなんですね~

一言で表すと 究極のお蕎麦でした♥
[PR]
by alice3_cafe | 2014-01-03 15:11 | * 麺


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ