Alice's Tea Party♪



カテゴリ:* 陶芸( 29 )


* 10月陶芸教室 特別講習 備前焼き♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


備前特別講習の作品ができあがりました~♪ ლ(╹◡╹ლ)

b0308019_8352156.jpg

今回は、講習2回分の粘土で コーヒーセットを作りました~♡





備前焼のカップで ビールやコーヒーなどいただくと

美味しくなります♪
b0308019_8371299.jpg

イメージ以上の仕上がりで

思ったより素敵に仕上がりました~♪ (ღˇᴗˇ)。o♡






コーヒーポット♡
b0308019_8353636.jpg

こちらのコーヒーポットの筒上げをしました~

注ぎ口や蓋はまだ作れないので、先生にお任せしました。 





ポットの上にコーヒードリッパーをのせて使います。
b0308019_836471.jpg

円錐型のひとつ穴のドリッパーを 作りました~





b0308019_8362247.jpg

コーヒーカップ&スプーン♡





一人でいただく時は、カップの上にドリッパーをのせて
b0308019_8363711.jpg

お気に入りの宝物になりそうです♡ (人◕ω◕)







b0308019_18511893.gif






ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-12-28 08:52 | * 陶芸

* 窯出し&2015完成作品2♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif











先日、本焼きした作品ができました~

窯出しの日は、河鹿橋紅葉ライトアップ に 行っていたので 

参加できませんでした。。。^-^;


b0308019_6532643.jpg

1回目はお茶碗♪

2回目は、湯呑やフリーカップなどが課題です。





b0308019_6534656.jpg

ウエルカムボード

目立つようにバックの色を黄色にしてみました~♪





b0308019_654547.jpg

しのぎ風の食器

しのぎの食器は、凹凸があって好きなんですよね~♪





b0308019_6541810.jpg

ポルスカ風(つもり)の食器

ポーランドの食器も好きで、模様を書いてみたけど難しい。。。

似てもにつかないので、ポルスカの食器は買う事にしました~





b0308019_657973.jpg

しのぎ系





b0308019_6545870.jpg

少し前はドット模様の器が好きでした~





b0308019_6551353.jpg

先生作の修正花瓶&修正物入れ

粘土を増やして

もっと大きい花瓶を作っていただけば良かった。。。(^-^;





b0308019_6553446.jpg

思いつきで試しに作ったケーキラッパーの模様のお皿

模様ができて嬉しい~♪ (ღˇᴗˇ)。o♡



ローズの箸置きやカラトリーレストも気に入ってます♥





b0308019_656588.jpg

ティーカップ&ソーサー♪

カップの歪みが。。。味があり過ぎる~(><)





b0308019_6561969.jpg

ソーサーは気に入っています♪ 





b0308019_6563320.jpg

コーヒードリッパー♪

思っているより良くできました~ (ღˇᴗˇ)。o♡









窯出しに参加できなかったけど、本焼きを見学できたので

貴重な経験をさせていただきました~♪







2ヶ所の陶芸教室でお世話になっていますが

もう1つの陶芸教室は、素焼きからの釉薬かけ&本焼きは

先生にすべてお任せです。



お任せなので、いつも綺麗な作品に仕上がります。



自分で釉薬かけとか 下手だけど。。。

粘土と釉薬の組み合わせによって発色も違いますし

どういう工程で 作品になるのかも勉強になります。











ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-11-29 06:58 | * 陶芸

* 釉薬かけ&本焼き♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif











作った作品に釉薬かけをしました~

b0308019_537076.jpg

今回は、色物の釉薬は使わないで

白萩 白マット 色を塗った物は石灰透明と 白系をかけました。





b0308019_5371438.jpg

釉薬をかけると みんな真っ白





本焼きの見学させていただきました~♪ 
b0308019_5373668.jpg

こちらの釜で 1250℃まで温度を上げて 本焼きします。





b0308019_5375393.jpg

釉薬が流れる釉薬か流れないか 作品の高さなどによって

入れる位置が違います。





上は温度が高いので大きな花瓶など入れるみたいです。
b0308019_538974.jpg

釜に詰めるのに、2時間以上かかりました~





b0308019_5382470.jpg

朝の5時頃 着火し 夕方まで焼きました~

その後、2日ばかり冷ましてから取り出すそうです。




どんな感じに仕上がるのか 楽しみです♪ (ღˇᴗˇ)。o♡







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-11-04 05:39 | * 陶芸

* 陶芸 備前焼き特別講習♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif










備前焼きの特別講習に行って来ました~♪

前々から作りたかった 

コーヒーフィルター&ポットの作り方が ようやく わかりました~
b0308019_1316480.jpg

ほとんど 先生作のポット。。。可愛い♥

色々と活躍しそうなポットです!




b0308019_13161957.jpg

コーヒーフィルター&コーヒーカップ♪

今回は3kgの粘土なので たくさん作れました~





b0308019_13164083.jpg

外で乾燥させています。






先生に聞くと 何でも あっという間に作れちゃいます。

先生は、本当に凄いなぁ~!



1人でも 作れるように練習しましょう。







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-10-10 13:18 | * 陶芸

* 9月陶芸教室 素焼き♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif









今年の素焼きが完成し 家に持ち帰ってきました~♪

特別教室でない方の陶芸教室の作品です。

b0308019_1282244.jpg

焼きあがって たくさんあって ビックリ! \(◎o◎)/!

こんなに作ったのかなぁ~?!





b0308019_1283897.jpg

来月、中旬までに修正して

絵付けやユカケをして 来月末に本焼きします。






b0308019_129185.jpg

こちらは、カップケーキラッパーをのせ 化粧土で模様を付けました~

どんな仕上がりになるのか 楽しみです♪ (ღˇᴗˇ)。o♡






ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-09-19 12:30 | * 陶芸

* 陶芸 練り込み特別講習♪

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥

b0308019_18511893.gif








最近、陶芸のブログを書きませんが 楽しんで 頑張っています♥

電動ロクロで練り込みの特別講習があったので 参加してきました~♪
b0308019_10464558.jpg

見本の作品です。



b0308019_1047035.jpg

先生が 白粘土に練り込み用の粉を混ぜて色を 作っていました~





b0308019_10493643.jpg

大きな花瓶を作りたくて でも作った事がなくて ほとんど先生が

作って下さいました。。。(^-^;





b0308019_10491750.jpg

外で乾かしてから 周囲を削ると 模様がでてきます。

焼く前は ハッキリした色がでないようです。






教室の生徒さんは、皆さんお上手で いつも とり残された感が強いです。

でも、ようやく こんなのが作れるようになりました~♪
b0308019_10541380.jpg

筒が16cmなので 20cmまであと4cm。 (ღˇᴗˇ)。o♡

20cmの筒が作れるようになったら 次のステップになります♪






2015/10/20 追記

練り込みの花瓶が完成しました~

花瓶の高さは16cm♪
b0308019_804017.jpg






ミリオンバンブーを入れてみました~♪
b0308019_81044.jpg

ミリオンバンブーの高さは70cmなので 30cmくらいの高さの花瓶でないと 

バランスがとれないみたい。。。 (^-^;





ソラマチの陶器展の作家さんの作品で 凄い練り込みの作品がありました~

1つの器で 縦と横の流れに添って 線ではない模様が出ていました~

工夫されて、特別の作り方をされてるみたいです!







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥
[PR]
by alice3_cafe | 2015-09-11 11:00 | * 陶芸

* コーヒードリッパー作り♫ ①

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥




備前焼のコーヒードリッパーを作りたくて 楽しみながら 

試行錯誤しています♫



1番最初にロクロで作ったのですが、あまりにもひどいので

失敗粘土で タタラで作りました~♪

b0308019_9151757.jpg

厚過ぎて重そうなので こちらもボツ。 ^-^;





その後 3mmのタタラ板を買いに行って 作り直しました~♪
b0308019_9155086.jpg

かなり曲がっていて 味のあるコーヒードリッパーです♥ (笑)


b0308019_916311.jpg

円錐で1つ穴のコーヒードリッパーが流行り始めたので 

1つ穴にしました~♪

下の円の部分が大きいので 大きなカップでも コーヒーをおとせます。

重さは380g



b0308019_9161881.jpg

こちらは、楕円形の3つ穴のコーヒードリッパー♪


b0308019_9163226.jpg

下の円の部分を小さくしたので 100gくらい軽くなりました~





ついでに カップ&ソーサー♥
b0308019_9165192.jpg

かなり曲がってしまい 味わいのある オンリーワンのカップ&ソーサー

になりました~♥ (ღˇᴗˇ)。o♡



b0308019_917466.jpg

タタラで見本が作れたので。。。

信楽白の土でロクロで練習して 目指すは備前のコーヒードリッパーです♫










ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


[PR]
by alice3_cafe | 2015-07-02 09:18 | * 陶芸

* 失敗粘土で。。。

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥




こちらのウエルカムボーボは、1度 失敗し作り直しました。。。


四角いボードが乾いてから、部品を貼り付けたら

ボロボロに壊れてしまいました。。。

粘土は10%くらい収縮するので 同じ硬さでないと 割れてしまうそうです。

b0308019_7263581.jpg

失敗粘土で作った 硬くなったウエルカムボーボを また再々生しました~

中に空気が入っていると思うので 素焼きで割れなければ良いけど。。。







お雛様は、素焼きをしていただき 下絵の具で色付けしました~

b0308019_726144.jpg

色付け中に手元がすべり 床に落としてメインの女雛さまが 無残な姿に。。。

失敗粘土で作って またまた失敗。。。^-^;



b0308019_7261725.jpg








蛙&蓮の葉に生まれ変わる予定~♪
b0308019_7265578.jpg






こちらは、失敗しないと思います♫

箸置きやカトラリー・レストに 生まれ変わる予定♥
b0308019_11133256.jpg




このプレートは割れそう。。。
b0308019_7272392.jpg

どうか割れませんように~ (-人-)








ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥





[PR]
by alice3_cafe | 2015-06-04 07:29 | * 陶芸

* 灯りをつけましょ~❤

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥


失敗した粘土で お雛様を作ってみました~♬
b0308019_641556.jpg

3回続けて失敗してるので まだまだ失敗粘土があります。。。(^ ^;

でも、可愛いお雛様ができそうで 嬉しいです❤


b0308019_64296.jpg

サイズは、大100% ・中70% ・小49% です。

b0308019_6422548.jpg

中70%

b0308019_642386.jpg

小49%

素焼きして 色づけして 無事に完成するといいなぁ~♬
[PR]
by alice3_cafe | 2015-05-14 06:43 | * 陶芸

* 兜作り~!

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 パン作り クリックありがとうございます♥




陶芸教室で 兜作りにチャレンジ~♪
b0308019_8829.jpg

焼きあがったら 想像以上の仕上がりで ビックリ!!!

b0308019_88191.jpg

焼く前は こんな感じ~

b0308019_883560.jpg

参加していたお子ちゃまに 何度も「カッコイイね~!」と褒められてしまい

テレテレ。。。(ღˇᴗˇ)。o♡

b0308019_884986.jpg

嬉しくて~ 4月から 飾っています♥ 
[PR]
by alice3_cafe | 2015-05-02 08:09 | * 陶芸


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ