人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alice's Tea Party♪



* お出かけ~♬1

ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします♬
 cotta プレミアムメンバー
クリックありがとうございます♥
「東北関東大震災」支援クリック募金


お盆休みに 海に行って来ました~
始めに行った海は、日本海の寺泊です♪

突然、「海で魚釣りをしたい。」と言い出し。。。ホテルは、お盆なので予約で満杯。
どうしても行きたいと、空いているホテルを見つけました~

「佐渡にも行きたい。」と言い出し。。。
お盆なので、カーフェリーがいっぱいで 佐渡は無理でした。
* お出かけ~♬1_b0308019_2053222.jpg



ちょっと長いので。。。



子供の頃は海が大好きだったけど
今は、皮膚が弱く 紫外線にも弱いので、海はちょっと苦手です。。。^^;
* お出かけ~♬1_b0308019_2053216.jpg



魚釣りは、以前はフライフィッシングを始めようかと
弟にフライフィッシング用の用具を一式もらって、10時2時の練習も少ししたり。。。

伊豆の海でサビキやエサ釣りで、鯵などたくさん釣れて嬉しかった思い出があります。

収穫は。。。
1匹も釣れなかったみたいです。。。^-^;


* お出かけ~♬1_b0308019_2053387.jpg

寺泊の魚の市場通り
早朝からお店が空いていて、朝ご飯に買ったお寿司が、
新鮮で めちゃ美味し買ったです♥
* お出かけ~♬1_b0308019_2053437.jpg

蟹や魚介など たくさん売っていました!




海にも入れない 釣りもできないのは、可愛そうと
パワースポットの弥彦神社 へ 連れて行ってくれました♪

* お出かけ~♬1_b0308019_2053584.jpg

一の鳥居
彌彦神社の入り口に立つ鳥居で、霊界の入り口となるシンボルです。
高さ約8.4mで稚児柱支え建て両部型鳥居。地に着かず6cmほどの隙間がある親柱には、ある秘密があるそうです?!

* お出かけ~♬1_b0308019_2053543.jpg

玉の橋
境内の御手洗川(みたらしがわ)にかかる半円形の橋で、別名「御神橋(ごしんきょう)」と呼ばれています。“神様の渡る神聖な橋”として建造され、人は決して渡ることはできません。


* お出かけ~♬1_b0308019_2053650.jpg

御神木
社伝によれば御祭神が越後国開拓のために、弥彦においでになったとき、携えられた杖を地にさし「この地方が私の永住するにふさわしい所なら、根を生じ芽を出し繁茂するであろう」と言われ、そのことばどおり見事に生育されたと伝わる、まさに御神木です。


* お出かけ~♬1_b0308019_2053779.jpg

火の玉石
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわないと言われ、今も熱心にお祈りする人が後を絶ちません。


* お出かけ~♬1_b0308019_2053781.jpg

狛犬
随神門の前に建つ阿形(あがた)、吽形(うんがた)二体の狛犬。
名工、酒井八右衛門の代表作で、平成10年9月、国の登録有形文化財に登録された名品です。


* お出かけ~♬1_b0308019_2053847.jpg

拝殿
明治45年の炎上後、大正5年に再建した威風堂々とした社殿。参拝や祈祷をするための施設で、平成10年9月、国の登録有形文化財となりました。



続きます。。。
by alice3_cafe | 2013-08-22 07:19 | * その他
<< * お出かけ~♬2 * プルーン&ベリーのスフレパ... >>


手作りパン・天然酵母パン・スイーツなどのブログです♪

by Alice
ブログジャンル
カテゴリ
検索
以前の記事
メモ帳
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ